かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョハリの窓

<<   作成日時 : 2005/07/29 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

はい。ついに昨日ぶっ倒れました。仕事には行きましたが、歩いててまっすぐ歩けていない
自分がいました。睡眠時間3時間、食べるものは麺類のみという生活を続けていると
いつかこうなります。皆さん気をつけましょう。

自分の思っている自分像と他人の評価が違うことってありますよね。
自己分析で「俺ってこういう性格なんだよね〜」と自覚しているのに、他人から見たら
そんなことないのにって思われてたりするケースです。

最近よく飲みに行くせいか、酒の席で図らずも自分のことを他人がどう思っているか
聞けてしまうことが続きました。
例えば、僕は自分のことをもの凄い恥ずかしがり屋だと思っています。しかしある人にその話を
したところ・・・「どの口がそんなことを言うんだ〜」と呆れられてしまいました。
自分としては意味不明です。自分のどこを見てそう思われているのかまったく解りません。

野郎たちで飲んでた時も、自分がいわゆるSっぽいかMっぽいかという話になり、
他人の評価は「お前はMだ」というもの。これも自分ではいじめっ子要素が高いと
思っていたのでショックでした。
とある席では初対面の年下に「典型的なMっすね!」とか言われる始末。
そうなの?

人は4つの自分を持っていると言われています。
@自分も他人も知っている自分
A自分は知っているが他人は知らない自分
B他人は知っているが自分は知らない自分
C自分も他人も知らない自分

この分類はジョハリの窓と言われるものですが、最近強く意識しています。
特にBについてはこれを知ることで新しい自分が開けてきて、行動に変化が現れるような
気がしています。
ま、自分で知っている自分なんて大したことないってことがわかるだけでも面白いと
思うのですが。

冒頭の部分ですが、いずれ倒れることが解っているのに不規則な生活を続けている僕は
やっぱりMなのでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョハリの窓、興味深いですな。
かみたかさんが、恥ずかしがり屋、というのは、確かに違うとおもいます。
ただ、しゃべり方とかに、時々照れ隠しのようなものを感じることはありますが。
やなぎ
2005/07/29 16:06
コメントありがとうございます。
そうですかね〜。自分では稀代な照れ屋を自認しているんですが。
お茶目な照れ屋さんというふれ込みでポイントアップ!
って、みんなは全然そう思ってないってことね。
かみたか
2005/07/30 00:06
ご無沙汰してます。
その後、体調はいかがかしら?
私の知ってる『かみたかさん』は恥ずかしがり屋というよりは、
慎重派なカンジがしますね〜(特に女性関係・・・)
恥ずかしくて前に出られないワケぢゃなく、
タイミングを窺ってる的なイメージかな??
M要素は濃いと思うケド、
それが『かみたかさん』の優しさでもあるのでは・・・





A子
2005/08/05 16:55
A子さん、お久しぶり。ライブは楽しかったみたいですね!
体調はボチボチですかね。
確かにタイミングは慎重に図っているけど、「ここだ!」ってときに
ヘロヘロな原因は恥ずかしがりやな部分が大きいと思います。
M要素についてはノーコメントで…
かみたか
2005/08/06 02:07
そっか〜
ヘロヘロな原因は恥ずかしさなのかぁ
私が「ここだ!!」を逃すときはビビリが原因なのですよ
自分が行動を起こすことで現状が壊れるのが恐い
でも、このままじゃ前に進めないし・・・
と悩んでるうちにチャンスを失う(泣)
ビビリな私は情けないけど、
恥ずかしがり屋さんならcuteでポイントUPだな
(≧▽≦)
A子
2005/08/06 11:55
A子さんはしっかり前に進んでるじゃないですか!
書き込みを見てドキっとしたけど、そのビビリなところも
僕にはあるなあ。やばいなー。A子さんみたいに前に進めるよう
努力します。
かみたか
2005/08/07 04:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョハリの窓 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる