かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは今どこにいますか?

<<   作成日時 : 2005/08/18 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

雑誌「Number」8/25号は、なんと阪神タイガース70周年特別版。
みんな、書店に急げ〜!

井川慶という投手がいる。
98年入団、26歳。押しも押されぬ阪神のエース。
彼については「虎戦士たちシリーズ」でいつか述べたいと思っているが、今日はNumberで彼が
語ったことについて、思ったことを書きたいと思う。

優勝した年(2003年)彼は多くのものを手にする。
リーグ優勝、最多勝、最優秀防御率、沢村賞etc・・・。
そして今年、先日の勝ち星で阪神では23年ぶりとなる4年連続二桁勝利。

この若さで、投手として得られる称号はすべて手にしたと言っても過言ではないだろう。
彼の夢はもはや国内には無く、海の向こう・・・「メジャーリーグ」

「目指している最終地点に対し、今どのあたりにいるか」
そんな問いを受けた彼はその質問にこう答えている。

「そこがエベレストだとするなら、まだ登ってもいない。スタート地点ですかね。」

久しぶりにぞくっとした。
この感覚はことばで説明できるものではないし、説明するつもりも無い。

実は似た発言を以前に聞いたことがある。
騎手、松永幹夫。関西を代表するトップジョッキーの一人。
数年前までは関西ではあの武豊についで勝ち星を挙げていた男。
真摯な姿勢と、端整な顔立ちで人気・実力ともに絶頂の地位にあったこの男は
「人生をマラソンに例えると、いまはどのあたりを走っている?」
との問いにこう答えた。


「振り向けばまだスタートラインが見えますよ」


このことばに触れたのはもう5、6年前になる。
しかしその時の衝撃は今日まで忘れることは無い。

仮に僕が彼らと同じ立場になったとしても、これらの発言は確実に僕の口から
発せられる事はないだろう。

自分で目標に蓋をしてしまったら、それ以上に行くことはできない。
彼らの意識に触れ、どう自分の今後に活かすかはまさに自分次第である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神特集@Number
友達からは発売日に聞いてはいたんだけど、なかなか本屋へ行く機会がなかった。 で、今日は午前中仕事なかったんで、いそいそと市内の大きい本屋さんへ。 Number発見!と思いきや・・・ ...続きを見る
阪神と酒とPG
2005/08/18 15:52
Number 634〜猛虎の魂
8月11日発売の雑誌「Number」 70周年を迎えた、阪神タイガース特集。 ...続きを見る
Lovely Diary
2005/08/20 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。ブログのニックネームに変更しました。たぶん違和感あると思いますが、ご勘弁を。うちのブログに書き込みありがとうございます。びわ情報もどうもです。井川の良さは関西にいるころ色々と語られたので、結構わかりますわ。優勝したとき20勝してましたよね?あの頃は井川は神様みたいな扱いでしたね。彼は高校野球のときの印象が強いです。水戸商だったような気がします。うちの母校は準決勝くらいで、彼にやられました。
やす改めルイ
2005/08/18 23:51
そうです。優勝した時井川は20勝投手になりました。
高校のときの井川を知ってるの?それは凄い。彼地元では有名でも結局甲子園にはいけなかったんだよなー。
茨城・水戸商出身あだ名は「ダッペ」愛すべきキャラクターです。
かみたか
2005/08/19 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは今どこにいますか? かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる