かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トラトラ観戦日記〜VSヤクルト@神宮

<<   作成日時 : 2005/08/22 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

行ってきました!神宮球場。
我が阪神やりました!3−1の快勝!!鬼門神宮で見事勝ち越し!

こちらはローテの谷間にもかかわらず、前回早々にKOされた安藤を中2日でマウンドに
送り込む奇襲で、ヤクルトのエース藤井に完勝です。

18時プレイボールにも関わらず、興奮しっぱなしの私は16時に神宮入り。
毎度の事ながら近くの屋台で買った大盛り焼きそばを仕入れ、ジェット風船を仕込み、
矢野ユニフォームに袖を通したら戦闘準備完了。試合開始を今か今かと待ちわびるが
何せ試合開始は2時間後・・・。
灼熱の太陽がじりじりと私の体力を奪い、意識が朦朧とする中で阪神の打撃練習を見学。
やっぱりいいですねー。間近でみる虎戦士に再びこちらも戦意を取り戻し、水分補給。
なまびーるまいうー。かき氷まいうー!

一塁側(ヤクルト側)での応援となることに若干の不安を抱いてはいましたが、
周りはほとんどタテジマユニフォーム。臆することなくメガホンをたたくたたく。
「絶対勝つぞタイガース♪」
スタメン発表。三塁側外野席に陣取った一個師団が一斉に盛り上がりはじめる。それはヤクルトのスタメン発表が始まっても止むことは無く、相手側のアナウンスはほとんど聞き取ることができません。う〜ん。こういうマナーの悪さも好きだったりして。

かくして試合開始。既に一試合戦い終えたような心地よい疲労感の中でのプレイボール。
初回の攻撃。2死から満塁として打席には浜中!球場の7割強からの熱い声援にこたえられず
残念ながら凡退。
逆にヤクルトの攻撃は、ランナーは出すものの初回、2回と併殺にてチャンスを広げられず。

そんな中動きがあったのは3回表。鳥谷、シーツの連打のあと、迎えるはアニキ金本。
しかし打球は我々が陣取る一塁側ファールグラウンドへ。あー。
ここで奇跡が!なんとなんでもないファールフライを「ヤクルトファースト」リグスがこぼす!
となりのおっさん「リグス、お中元贈るでー!」
仕切りなおしで内野ゴロに倒れたものの、ランナーは三塁まで進塁。
ここで我らが打点王今岡が見事にタイムリーを放ち、タイガース先制!1−0。
しかし今岡の打席で、近くのおっさん「いまおかー。3点でええでー」。ホームランやん。

中盤は両投手とも好投し、静かな展開。
そして6回表。二死一塁で、打順はピッチャー安藤。ここで岡田監督動く!代打にスペンサー。
ここまで好投の安藤をかえるということに場内はざわめく。ま、中2日だし、最初から5回までと決めていたのかな?しかし残り4イニングを1点で守りきれるのか?募る不安・・・。

瞬間、スペンサーの打球はまさに綺麗な放物線を描きながらトラキチが待ち焦がれる
レフトスタンドへ!信じられん!奇跡再び、岡田マジック炸裂で3−0。

6回裏からJFK登板。まずは藤川球児。
生で観た藤川はそれはそれは凄いものでしたよ。伸びのあるストレートでなんと3者連続三振!
7回にラミレスにヒットは許したものの、続く宮出をまた三振。いい物見させてもろたでー。

7回の攻撃の前には名物ジェット風船発射!。リードした場面で打つジェット風船はたまりません。夏の夜に咲いた色とりどりの風船はまさにこの世の楽園・・・。周りに”少しだけ”いたヤクルトファンからも「すごいねー」と感嘆の声が上がる。すごいでしょ。今日から一緒に阪神応援しようよ!

7回攻撃途中事件は起こる。アニキ金本のあたりはうなりをあげてライトスタンドポール近くへ吸い込まれた。ホームラン!誰もがそう思った瞬間、一塁塁審の判定は「ファール」。
どよめくスタンド。何よりも金本本人が必死に抗議する。岡田監督もベンチを飛び出す。
ここから観てると入ったように見えたけど・・・。なんといっても死球くらっても文句一つ言わない金本があそこまで食い下がるのだから、入ったんじゃないの?多分ファンの気持ちはそんなところ。
いい加減ビデオ使いなよ。人間の眼なんてアテにならなんだから。
当然判定は覆らず、仕切りなおしで金本は三振。本当に珍しくバットとヘルメットを投げつける金本。そして容赦なく審判に浴びせられる一塁側トラキチからの罵声。
推定3万人から一斉にののしられる男。ちょっとかわいそう(しかし私も3万分の1)

8回裏。ピッチャーはジェフ・ウイリアムスに交代。しかしランナーを貯め、代打畠山にタイムリーを許す。3−1。
なおランナーを二人おいて打席には首位打者青木。湧き上がるライトスタンド。
「ゴーゴーあおき!、レッツゴーあおき!」相変らず応援上手いな、ヤクルトよ。
だがここで三度奇跡が。青木の打球はセカンド正面。関本まずランナーにタッチして2アウト。
そのままファーストへ送って3アウトチェンジ!。俊足の青木に対してこれしかないという併殺。
今日はツイてる。

9回裏、我らが守護神久保田が3人でピシャッと閉めて試合終了。再び夜空に舞うジェット風船。神宮球場には六甲颪がこだまする・・・。シアワセ・・・。

ちょっと冷静になり、少しだけ反省。ヤクルトファン、せっかく一塁側のチケット取ったのに周りの阪神ファンに囲まれ、とても肩身の狭い思いをしたんだろうな。楽しく応援したかったろうに、ヤクルトファンということが知れたら殺されるような状況下での応援。阪神の攻撃時には
割れんばかりの応援歌を浴びせられ、自軍の攻撃時にはヒットでも打とうものなら激しい野次が。果たして彼らは楽しんだのかな?

これも勝ったから考えられる余裕ですかね。何にせよおめでとう「我等のタイガース!」












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アツイ観戦日記ですな
楽しく読ませて頂きました
(^ー^)♪
私はライオンズファンですが、
最近の不甲斐なさに野球離れしてました↓↓↓
でもコレ読んで久々に野球観戦してみたくなったよ

A子
2005/08/23 09:35
TB&コメントありがとうございました。
同じ日に神宮に行ってたんですね。なんか、うれしいです♪
あの日は阪神ファンだらけでしたね。風船もきれいだった!!
最近、観に行く試合にはハラハラさせられてたので、久しぶりに楽しい試合でした。
今日からの広島戦も頑張ってほしいです!
☆まゆみ☆
2005/08/23 11:43
A子さん、どーも!
いよいよ今週末は合同練習だよ。フミヨ姉さんに怒られるのが怖くてちゃんと練習してるよ。やっぱり生観戦はいいよ。ドームもいいけど神宮みたいな「外」でみる野球もたまりません。たまに吹く風に秋の気配を感じたりして…。今度時間があったらみんなで野球見に行くのもいいかもね。
かみたか
2005/08/23 14:45
☆まゆみ☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。同じ空間で同じ感動を共有できた人とお話できるのってなんだか凄く嬉しいですね。風船はホントいつ見てもイイですね。
さあ今週は広島、読売との6連戦。確実に首位固めと行きたいところですね。
かみたか
2005/08/23 15:01
自主練習お疲れ様です。
フミヨ姉さんは優しいから怒ったりしないと思うよ(笑)
合同練習の日は私も少し顔出しに行く予定なので、よろしくね。
(^o^)丿

生野球観戦は松坂デビュー戦が最後かなぁ?
西武ドームの野外でもドームでもない微妙さが結構好きです。
みんなで観に行けたらイイね〜
その時には六甲颪のご指導頼むよっ!!!
A子
2005/08/24 16:38
A子さん、ふたたびどーも!
練習で会えるのは嬉しいのだけど、本番の楽しみがなくなってしまうのでは?な〜んて。さて土曜日は酒の力を借りずにちゃんと踊れるかな?かなり心配。
かみたか
2005/08/25 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラトラ観戦日記〜VSヤクルト@神宮 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる