かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな ありがとー

<<   作成日時 : 2005/10/03 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと優勝の余韻から醒めつつあり、普段の日常に戻ってきた感がある。

やっぱり僕は阪神ファンなんだなーとつくづく思った。

優勝を決めたその日、僕は定時で仕事を終えると、夕食もとらずに一目散に家に帰った。
駅から家までは小走り。普段使わない筋肉を使ったものだからふくらはぎが痛い。
這うようにして家に着くと電気をつけるより早くテレビをつける。
時刻既に7時半。下柳見事な投球で5回を投げ終えたところ。
既に阪神3点のリード。

7回先発下柳の後を受けて藤川球児登場。最近余り調子がよくないようだったが、この日はぴしゃりと抑える。特に3人目の村田からは球児らしいストレートでの三振を奪う。
しかしこの日、稲尾の持つ最多登板記録を更新した球児にはもの凄い量のフラッシュがたかれた。
ビールかけのときの球児のコメント「前が見えん!」笑った。

その裏、ラッキーセブンの攻撃。聖地に咲く色とりどりのジェット風船。
”この世の楽園”甲子園。

そして怒涛の攻撃。代打桧山、矢野の連続タイムリーで5−0。決まったな。

8回はジェフ・ウイリアムス。右打者を3人当ててきた読売だが、無残3者連続三振。
ナイスピッチ!ジェフ!

そして運命の最終回。マウンドには守護神久保田。
しかし連打を浴び、併殺で2死までいくが、その後ワイルドピッチ。一点を失う。
あ〜あ、久保田らしい。ナインも苦笑。ベンチも苦笑。

そしてその瞬間がやってきた。最後の打者の打球はまるでそうなることを運命付けられていたかのようにレフト金本のところへ飛んだ。金本ほぼ定位置。まさに吸い込まれるように金本のグラブへ。
「最後は自分で取りたいが、ライナーがいい。胴上げに乗り遅れるから」事前の自分の言葉の通りに


その後、胴上げ、監督インタビュー、甲子園一周、ビールかけと場面は変わる。
しかしイマイチ実感が無い。この感覚は明らかに2年前とは違う。正直少し戸惑った。
胴上げの時、感涙に咽ぶ球児をみて、同じく涙もした。でも何かが違った。

翌日。会う人会う人からお祝いの言葉をもらう。これは嬉しい。
だがそれ以外はきわめて普通過ぎる日常。こんなものかな、と思い始めた夕方・・・。

なんか徐々にカラダから湧き出る熱い想い。いつの間にか頭の中は六甲颪が鳴り止まない。
意識して我慢していないと鼻歌でも歌ってしまいそうな状況。
そして「酒が飲みたい!!」

すぐさま同じく阪神ファンの同志に声をかける。急だったため一人しか都合は付かなかったが、
改めて祝賀会。至福のとき。

そう、選手も僕もはるかに前回より大人になっていた。選手も2年前よりも”余裕”があったように感じた。涙よりも笑顔。涙も美しいが、笑顔も素敵だ。それは僕も同じ。冷静に事実を把握し、消化し、心に刻み込むことが今回はできたようだ。そうだ、僕らにとって優勝はもう大事件ではない。

最後に。
岡田監督、一年間本当に楽しませてくれてありがとう。いろいろ言われましたが、誰が正しかったかはこれで証明されましたね。
金本選手、素晴らしい活躍でした。今年は他の選手もアニキの”心”をしっかりと引き継ぎました。
今岡選手、打点王確定ですね。広島での9回二死からの逆転3ラン、忘れません。
赤星選手、今年も打って走ってトラのリードオフマン健在でした。
矢野捕手、最強の投手陣を導いたのはあなたです。死球にも負けずに戦いましたね。
鳥谷選手、あなたに期待していることはこんなもんじゃないです。来年もよろしく。
桧山選手、やはりあなたがいなければ寂しいです。
藤本選手、守備で何度も助けてもらいました。最高の二塁手になってください。
シーツ選手・スペンサー選手、危機的状況での活躍はまさに助っ人!阪神に来てくれてありがとう。

井川投手、僕の中ではやはりエースはあなたです。雑音に負けず自分らしさを出してください。
下柳投手、今年はあなたの活躍なくして今は無い。素晴らしい!
安藤投手、安定した投球、しびれました。
杉山投手、待ってました18番。あなたが活躍してくれたことが一番嬉しい。
福原投手、一年間ローテを守ってお疲れ様。
能見投手、僕の中では新人王はあなただ。来年は年間通して投げてください。
橋本・桟原・江草投手、最強投手陣はJFKだけじゃない!
ウイリアムス投手、今年は球速くなりましたね。もはや右打者でも怖くない。
藤川投手、お疲れ様として言いようが無いです。見事でした。
久保田投手、最初は正直ヒヤヒヤさせてもらいましたが今となってはそれも御愛嬌。立派なクローザーとして胸を張ってください。

名前を挙げさせてもらった選手たち、名前をあげることが出来なかった選手たちも、

みんな 本当にありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな ありがとー かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる