かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人材のおはなし

<<   作成日時 : 2005/10/30 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「人材」ということばがある。
辞書によると「才能があり、役に立つ人。有能な人物」とでてくる。ま、ここまでは誰でも知っていること。

ある人が面白い切り分け方をしていた。

組織にとって有益な人間 →「人財」
いるだけの存在     →「人在」
組織にとって有害な人間 →「人罪」

漢字というのは面白いなあと再認識。
読み方は同じでもどの漢字を当てるかで意味や印象がまったく異なってしまう。これが表意文字のおもしろさ。

今の自分が属するいろんな組織や集団においてどの「じんざい」になっているかの評価は他の人に任せるとして…。

「人罪」と思われるのが怖くて、多少消極的になっていたのも事実。でも組織にいる以上は多かれ少なかれ他人に影響を与えているのだろう。良い面でも悪い面でも。
であるならば自分らしさを失わずにやっていこう、なんて思ったりした。
功罪なんてものは見方によって、どうにでも変わる。
自分の行動だけでなく、他人の行動についても多面的に見られる広い視野を持ちたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人材のおはなし かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる