かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒バトン

<<   作成日時 : 2005/10/04 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友人から酒バトンなるものが回ってきました。
リレー形式で酒について書くようです。
ではいってみよー!

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

う〜ん、この間までは冷蔵庫にモルツの赤城山水系がたくさん入っていたはずなのですが、阪神優勝時に全部飲んじゃいました。おおっ今部屋に酒がないぞ〜。
でもみなさん結構お酒を常備されているんですね。基本的に僕は部屋では飲まない人なんです。

【2】好きな銘柄は?

やばいなあ。全然お酒詳しくないことがバレバレですぅ。
ビールは・・・なんでもいいかな?
ワインは・・・詳しく無いしなあ。
焼酎は・・・このあいだすごく焼酎の種類の多いお店に連れて行ってもらいました。
      今勉強中です。名前忘れたけどジャスミンのヤツとかゆずのヤツとか
      美味しかったなあ。
日本酒は・・・会津のお酒が好きです。何故って?ま、いろいろあったので・・・。
       会津のお酒は涙の味がします。
       純米大吟醸「ゆり」というお酒がありまして、非常に飲みやすい。
       母娘で杜氏をやっている酒屋さんのお酒だったと記憶しています。
       「ゆり」って娘さんの名前なんですよ。

その他・・・最近バーに行くとシャンディガフを良く飲みます。
      人にお酒を教えてもらうことが多い今日この頃。


【3】最近最後に飲んだ店は?

厳密に言うと土曜日の日本申請セミナー後の懇親会(白木屋)ですが、前の日の金曜日に熱烈な阪神ファン同士で「まぐろやさん」というお魚の美味しい居酒屋に行きました。この季節秋刀魚の塩焼きがまいうーです。ちなみに3時間ほど阪神以外の話をまったくしませんでした。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯は?

思い入れのある5杯
その1  高級牛鍋屋での赤ワイン
 某集まりの顔合わせ会で、その人はぼくのために牛肉を焼いてくれました。手に持った赤ワインのグラスが非常に魅力的でした。

その2  深夜2時のピナコラーダ
 初めて行ったマジックバーで彼女は首をかしげながら必死にその名前を思い出そうとしていました。「ココナッツ味のね…なんだったかなあ?」そのちょっと困ったような横顔がとても可愛らしく見えました。

その3  終電間際のスプモーニ
 飲み会の帰りでたまたま一緒になったその日、何故だか僕は無性に独りでいるのが寂しくなって、一杯付き合ってもらいました。自分が意外に寂しがりやだったことに気付いた深夜の八重洲…。

その4  親父との阪神優勝ジョッキ
 前回優勝時、2時間並んで阪神百貨店で買ってきた「阪神優勝」のロゴの入ったビアジョッキ。親父と乾杯をしたその味は格別でした。

その5  阪神日本一の瞬間の○×△・・・
 あと数週間後には、史上最高の美酒を味わえることでしょう。
 片岡選手の名言「ビールは飲むものや無い。浴びるもんやー!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒バトン かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる