かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美食家の片鱗

<<   作成日時 : 2005/11/02 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

自称”美食家”である。

食べることが大好き。
かつては富士宮に焼きそばを、徳島にラーメンを、ただそれらを食べるためだけに旅行したこともある。あのころは元気だったなあ・・・。

さて、最近ある発見をした。

私はシーチキンをこよなく愛する人間である。
貧乏学生時代はよくこのシーチキンで飢えをしのいだことを思い出す。
あれだけ油まみれなので、カラダにいいことは無いのだろうが、なにせサカナという点が、なんとなくカラダにいいような印象もある。

このシーチキン、子供のころからひとつ疑問があった。
なぜかシーチキンLは美味しくて、シーチキンマイルドはそれほどでもないのだ。
当時自分のお金で買ったわけではないので、値段による違いなどはわからない。
純粋に味のみで判断して、そういう結論に達した。

皆さんはこの二種類の違いがわかりますか?

ホント最近知ったのだが、なんと原料となる魚が違ったのだ。
シーチキンL → きはだまぐろ
シーチキンマイルド → かつお

なんとマイルドはまぐろではなく、かつおを使っていた!

まあ、興味の無い人にとっては何を騒いでいるのだ、といったところだろうが、これに気付いた時私はひどく興奮したものだ。

実際スーパーで値段をみるとマイルドよりもLの方が高い。

このあたりの違いを幼少時代から舌で感じ取っていたのだ。凄くないですか?

ちなみに今最高級のびんながまぐろを使用したシーチキンファンシーなるものが存在している。
恐れ多くて手が出ないが、阪神日本一の暁には、是非食してみたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原料の魚が違うのは知ってたよ〜
これでも一応、主婦ですから(笑)
もちろん安い方のマイルドを愛用!!

でも、幼少自体に味の違いがわかるなんて、さすがですぅ

たしかツナを日本語で言うと『魚の油漬け』
なんか、その呼び名だとマズそう・・・なぜっ??
A子
2005/11/02 09:23
あっ!!
漢字間違えたっっっ
×自体
○時代
お詫びして訂正します
A子
2005/11/02 14:04
私は、シーチキンの味がわかるかどうかはわからないけど、コカコーラと、ペプシコーラ、輸入物のやっすいコーラの違いならわかりますよ。こういう話を妹にして、実際に、目隠しして、試したこと有り。コカコーラはやたら甘く、ペプシコーラは微妙な苦味があり、やっすいコーラは、匂いが違います。
行政書士やなぎ
2005/11/03 00:07
A子さん、
最近シーチキンもいろんな種類が出てて面白いよ。
油漬けではなく、野菜スープ漬けとかもあるみたい。そっちは美味しそうだね。

やなぎさん、どうもです。
僕も昔、友人たちとレモンティー飲み比べをやったことがあります。
確か全問正解だった記憶が。やはり抜群の味覚の持ち主なのか?
コーラですか?脳ミソだけでなくホネまでとろけますよ。
かみたか
2005/11/03 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
美食家の片鱗 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる