かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い日のホットケーキ

<<   作成日時 : 2005/11/21 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

参加しているコミュニティーサイトでおもしろいコミュを見つけました。
その名も「ホットケーキ大好き」。非常に興味をそそられるタイトルです。

こう見えて、僕ホットケーキ好きです。
疲れたときなどは、ファミレスでひっそりと「チョコバナナパンケーキ」とか一人で食べています。
あの粉っぽさがまいうー!

今から20年くらい前になるのかな。
幼き日を過ごした群馬での大都会桐生市。そのメインストリートにひっそりと軒を連ねる飲食店。
両親に連れて行かれたのは確か「ふじや」という定食屋だったなあ。
定食屋なのに定食を頼んだ記憶は皆無。
何故かいつも僕の前にはホットケーキが置かれていた。

バターを乗せ、銀色の容器に入っているシロップをかけ、あつあつをほおばったものです。
正直目が飛び出るほど美味しいものではなかったけど、飾らない飽きの来ない味が好きだったし、何より家族とそこに行くことが楽しみだったなあ。
多分あまりに喜んだから、親や祖母は善意でいつもホットケーキを注文してくれたのでしょう。
その結果、僕に他のメニューを注文する選択権は与えられなかった・・・。

当時はその店はホットケーキを食べに行くところだったし、行けば必ず食べられる場所でした。
僕にとっては大事な思い出の場所。いつもそこにあることを当たり前としていたんだな。

僕も人並みに歳を重ね、故郷をから旅立ち、そして今に至る。
あれから何年経っていたのか、突然「ふじや」が気になり、かつての記憶を辿りながら、その場所を探す。存在が当たり前であった場所。思い出の場所。

でもその店は見つからなかった。何度も探したけどやっぱり無かった。

それほど長い年月が経過していたのか・・・。
もしかして想い出は幻だったのかとすら想う。

ノスタルジックに過去を振り返ってみた、そんな冬の夜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議なんですよ、そうなんです。
若き日の思い出の店を私も何年ぶりかその街を訪れたときに、その付近に行ったのですが、何とそのあるべき所にあるはずの店が無いんですよ。確かこの店の隣にあったはずと記憶をたどるんですが、無いんです。
kitanom
2005/11/25 19:09
kitanomさん、コメントありがとうございます。
食の記憶というのは強烈な印象として捉えられていると聞いたことがあります。味とともにその状況も記憶していると。なので記憶にあるその場所がなくなっているという場面に遭遇すると余計に戸惑うのかもしれませんね。何にせよ昔の想い出のお店がなくなっているのは寂しいものですね。
かみたか
2005/11/26 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠い日のホットケーキ かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる