かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かみたか的クリスマスの過ごし方

<<   作成日時 : 2005/12/26 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

木曜日に宇都宮に出張に行ったのですが・・・。

寒かった。

心から冷えました。

やはり東京(神奈川)者は軟弱なんでしょうか。宇都宮のお客さんの車で駅まで送ってもらったのですが、車の中暖房入れないんですね。彼いわく「東京は暖かい」だそうです。その東京で震えまくっている私などが足を踏み入れてはいけない場所だったのか?

金曜日。起きると喉が痛い。
やばい。風邪引いたか。本当はそこそこの時間に起きて事務所に行こうとしたのですが、身体が動かずそのままダウン。

土曜日。別の名をクリスマスイブ。
相変らず喉が痛い。ホントは寝ていたいのですが、ある人と会う約束があるので止むを得ず外出。
ある人?残念ながら仕事関係です。
せっかくなので東京駅で昼食を取ることに。やえちか(八重洲地下街)でやっている年末の抽選会の引換券が2,900円分あるのです。3,000円分で一回。あと100円以上の買い物をすれば抽選権が手に入るのです。
食欲も無いので某ラーメン屋へ。食券を買ってラーメンをすする。体調悪いと美味しくないねー。
なんとか食べ終わり、外へ。さあ事務所へ行くぞ・・・、って引換券もらってないじゃん。
食券で買うところからはもらえないのか?体調不良で致命的判断ミス。無理無理東京まで来た意味無いじゃないか!

失意のまま大森の事務所へ。
打ち合わせの相手が私の顔を見るなり驚いたように、「顔真っ白ですよ」。

事務所で用事が終了したので、帰路につく。いかん、栄養つけなければ。
ということで蒲田の焼き鳥屋さんへ。このころには体調もだいぶ良くなってきてました。
ここの焼き鳥屋さん、ホントに美味しい。風邪のことなどすっかり忘れて日本酒を注文。
浦霞。すっきりとしていて飲み易い。口の中の焼き鳥の脂をキレイに洗い流し、次の一口の印象を鮮烈なものにしてくれる。はあー。日本酒うまいなー。
29歳のクリスマスイブはこうして終わった。

日曜日。世間ではクリスマスとか呼ばれている日。
朝。ヘロヘロ・・・。今日こそ寝ていたい。しかしながら今日はグランプリ有馬記念。競馬から足を洗ったとはいえ、この日だけは府中に行かねばならぬ。かつての競馬仲間が府中に集結し、忘年会みたいなものをやるのです。さすがに顔くらいは出さなければ。ただでさえ最近付き合い悪いって言われているのに。

14時。這うようにして府中(東京競馬場)に到着。来るとムラッときちゃうんだよね。試しに有馬記念の前のレースを買ってみる。トラストジュゲム。今まで10回走って3着以下なし。これはいい軸馬みつけたぞ。さっそく購入。そして結果は・・・。惨敗。何故今日に限って来ないのだ。ひどすぎるだろ。

15時25分。運命の有馬記念の発走。
大本命ディープインパクト、最後方からの競馬。武豊、意図的に下げたのか?
淡々とした流れで進み、4コーナー手前でディープが動く。豊、手綱を持ったまま、バツグンの手ごたえで先頭に取り付く。勝ちパターンか?
しかしながら先に抜け出したハーツクライが粘る。ディープ最後は差を縮めるも差しきるまでに至らず2着。怪物ついに土が着く。それはそれで大いなるインパクトではあったが・・・。
夢は夢であったのか。様々な人が一頭の馬に託した夢は無残に散り、友人いわく「唯の馬」に戻った。普通に見れば3歳で初の古馬相手に2着とは立派なものだけど期待したものが大きすぎたんだね。私の馬券?しっかり大損だよ。(セコくちょっとだけ馬連が当たったのが”らしい”)

心なしか寂しげに見える東京競馬場を後にし、東京駅に向かう。忘年会兼残念会は自粛したが、私にはまだやることが残っている。昨日手に入れそびれた抽選券を手に入れるのです。
食欲は無いので喫茶店へ。昨日の二の舞にならぬように慎重に事を進める。
レジのお姉さんに確認。お姉さん、怪訝そうな表情を見せつつ、この店で抽選券を発行していることを私に告げる。

かくして苦労の末集めた3,000円分の抽選券。これで1回の抽選が出来る。
やっとだ。やっとここまで来た。
妙な胸騒ぎがして止まらない。「当たり」そうな気がする。

精神を集中し、一枚のくじを引く。
恐る恐る開いたその中には・・・

「はずれ」の文字が浮かんでいた。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かみたかさんの文章力には、いつも感心させられます。風邪には気を付けて。我が家では、手洗い、うがいを励行しています。というか、させられています。
桃色行政書士やなぎ
URL
2005/12/27 16:40
やなぎさん、いつもどうも。
うらやましいですねー。早く私にもうるさく言ってくれる嫁さんが欲しいですなー。お互い風邪には気をつけましょう。
かみたか
URL
2005/12/28 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かみたか的クリスマスの過ごし方 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる