かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴聞きます!

<<   作成日時 : 2005/12/29 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日(28日)は職場の仕事納め。定時後、軽く納会みたいなものをやりました。

基本的に僕はこのテの行事に積極的に参加しないことにしています。
していますというか、なんとなく気分が乗らない。職場では”冷めた”キャラを演じてたりします。
まあ、そういう自分も確かに存在する自分の一面だったりするんですが。

例年だと大体隅っこで乾杯だけ参加して、ほとぼりが冷めたら仕事に戻るって感じですかね。

しかしながら、今年はちょっと違います。というか違うようにしたかったというか・・・。
どうしても話したい人がいたのです。

秋に隣の部署に異動になった元同僚。同い年の女性。
一番しんどい時期を一緒に乗り切ったという印象が強いですが、やっと業務が機動に乗ったかというタイミングでまた異動。個人的にはもの凄くやりきれなかった・・・。
それはそれは異動が発表になってからはしばらく僕は不機嫌でしたね。

同じ部署なら何気なく話せるようなことも、違う部署で忙しくしている姿を見たりするとなかなか難しくて。こういうの言い訳っていうんでしょうが。(→心理学的には「防衛機能」と言ったりします)
どうも自分の度胸のなさを外的要因のせいにしてしまうことが多いようです。
(そのうち、「話さないのはそもそもたいして話したくないからだ」と思い込む、認知的不協和という心のうごきに繋がっていき、自分をまたまた正当化しちゃったりする)

本当に久しぶりに話しました。表向きはなかなかわからないけど、新しい部署も大変みたい。
ちょっと意外なほど僕が聞き役に回ってました。

そんな中最後に彼女の口から出た言葉。
「愚痴ばっかりでごめんね」
意外であり、いつになく気弱な感じもし、軽い混乱の中で、でもなんだか嬉しかったり。

溜まってるものは吐き出した方がいい。そんな形でもいいから、何か力になりたかったりして。
ちょっと格好つけすぎでしょうか。

話せたことが、そんな小さなことが嬉しかった一日でした。
僕と彼女の関係?それはヒミツです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は昨日が仕事納めでした。帰りの
電車の中で、今年も「ナンダカンダ」
いって、これで終りだなぁ〜って、
ホッとしている時に「ふと」思った。
俺も「ナンダカンダ」といってもこの
会社に9年も勤めたんだよなぁ〜
って・・・。よく続いたよなぁ〜、こんな
辛い仕事なのに・・・。今の仕事を
してると人間不信になるもんな・・・。
本来おしゃべりのはずのこの俺が人を
信じられなくなって誰とも口を聞きたく
なくなるもんなぁ〜。はぁ〜今、俺は
31歳。その内の9年っていってら、ほぼ
3分の1じゃないか!何でなんだろな・・・。
色々と思うことが沢山あるぜ・・・。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
しゃけ
URL
2005/12/29 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愚痴聞きます! かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる