かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しさってなんだろう?

<<   作成日時 : 2005/12/10 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

職場にこの間から新しい人が来ました。
女の子なのです。前にいた女性が異動になったので、その代わりというわけ。
ちなみに今の僕の職場はいわゆる営業職。女性にも営業事務としてのスキルが必要になります。
しかしながら異動でやってきたその子は全然違う事務系の出身。感覚が全然違うんです。自分も経理出身だからそのあたりの気持ちは少しわかります。

我が職場というのが、これがまたちょっと変わったところで、みんな忙しいためか、男性諸氏は自分の仕事で手一杯。とても新しいメンバーの面倒を見れるような感じがしない(ように思える)。
結果、まあ僕がいろいろと指示したり、フォローしたりすることになるのですが・・・。

まあ御存知の方は御承知の通り僕は変に細かいし、基本的に他人に仕事を任せない。
自分でやった方が責任を取れるし、速い。そもそも教えることがヘタクソなことを誰よりも知っている。それでも仕事は振らなければいけない。なので事あるごとに、状況と進捗など諸々を確認する毎日です。
そうしないと自分が不安だったりする。つまり、あくまで自分本位。
さぞがし、うるさい存在なんだろうなあと分かってはいるんだけど。

ところがある人と飲む機会があって、図らずもその女の子の話になりました。
凄く不満とか言われてるのかな?と思いきや、
「かみたかさん、いつも気にしてくれていて、優しいです」と周りに言ってるんだって。

これは正直驚いた。そんな風に思われているなんてまったく思いもよりません。
僕が逆の立場だったら間違いなくキレてるなあ。
言われて普通に恥ずかしい。

優しさなんて本当に人それぞれ捕らえ方が違うんだなあと、改めて思いました。
そしてこちらの意図とは関係なく伝わる可能性もあるのだと。

非常に複雑な心境です。あまりあれこれ指示をしない方が優しさだと思ってた節もある。
故に、好意を持っている人に対してはおそらく必要以上に口出ししないはずです。
うるさいとか、おせっかいだとか言われたくないという心理が働いているんだろうなあ。
ところが実際の効果は逆。不器用者かみたかの面目躍如といったところか・・・。

人の心理は奥が深い。まだまだ勉強といったところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うんうん
...続きを見る
ひまつぶし♪
2005/12/10 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優しさってなんだろう? かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる