かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状に見た商売の基本

<<   作成日時 : 2005/12/15 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日仕事帰りに年賀状買ってきました。
駅で郵便局の人が出張販売してまして。
寒いのに大変そうだなあ。本当は週末にコンビニかどこかで買おうと思っていたのですが、せっかくなので予定外ですが、今日購入。やはり目の前の頑張っている人には弱い。

お金を払って、年賀状を受け取る。そのときにかけられた言葉。
「ありがとうございます。はい、お品物です」

なんか不思議と感動しました。お品物・・・。寒い中しかも20時過ぎに買いに来た客に対して自然と出たであろうその一言に、商品に対する愛情が感じられたと言ったら言い過ぎかな?

仕事とは何かを他人に売ることです。品物だけじゃありません。サービスを売る、知識を売る、技術を売る・・・。相手は客とは限らない。事務部門であっても、社内の人に自分の持っているものを「売っている」と考えることも出来る。自分の扱う商材について愛情を持って接していれば、その気持ちはいろんな形で自然と表現され、相手に伝わるんだなあと勝手に納得。

よく言われるのが営業とは自分を売ることであると。そういう意味では自分を大事にして、自分のことが好きにならなければ、商売は上手くいかないということか・・・。

僕も自分の商材を「お品物」と言える位に大事にしていきたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀状に見た商売の基本 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる