かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西グルメ日記

<<   作成日時 : 2006/01/29 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと所用で関西に行ってきました。

結構ハードな日程で、昨日帰ってきたのですが、ヘトヘト・・・。
今日は一日完全休養に当てることにしました。

今回は久しぶりにプライベートな時間を取ることが出来たので、ちょっとラッキー。
強引に知り合いを誘って心斎橋で夕食を取りました。
「大阪といったら?というものが食べたい」というムチャなリクエストに応えてくれて、用意された店は
「串かつ」の美味しい店。

「串かつ?」
大変申し訳ありません。私関西方面の知識が著しく欠落していまして・・・。自称グルメが泣きますな。

メニューを見ると「牛・豚・えび・カニ爪・・・・うずら卵・アスパラガス・・・・」

カツじゃ無いじゃん!!(カツとは豚肉のことを指すものだと数十年思い続けていたので)

ま、それはさておき、揚げたてをいただく。うまい!!
サクサクの衣と甘いソースが良く合う。なんとなく大阪っぽい。

ついでにどて焼きも頂く。これも独特のタレに意外と抵抗が無く、うまい!!
もっとも店につれてきてくれたコテコテの関西人が「どて焼き苦手やねん」と敬遠していたのには
笑ったけど。

と、非常に大阪の夜を満喫させていただきました。
でも大阪は元気あるねー。心斎橋の街は若者でいっぱい。非常に活気がある。
東京でもここまで活気は無いんじゃないかな?

翌日、久しぶりに阪神百貨店へ表敬訪問。03年の優勝時以来です。
同じフロアーの催事場で駅弁祭りをやっていたので、賑わいNO1はそちらに譲るものの、まだ昼前だというのに阪神グッズ売り場は盛況。女子高生くらいの若い女の子が3人くらいでグッズを手に取りワイワイ騒いでいるか隣で、外人さん夫婦と見られる二人連れがカゴいっぱいにトラのマークのついた商品を入れている・・・。さすが関西。すげえ!

昼食は阪神百貨店の地下のフードコーナーで取る。
これまた凄い。立ち食いのフロアーに人がいっぱい。
ラーメンからお好みからたこ焼きから何でもそろっているのですが、みんな安い。そして美味い。
まずは行列の出来ている「いか焼き」を頂く。並んでいる時に後ろのにいちゃんが彼女らしきねえちゃんに「ここ美味いんだぜ〜」と語っていたのを聞いて期待度急上昇。
はたしてその味は。これまた、まいうー!
いままで食べたいか焼きよりもいかの味が強いというか。生地も美味い。いつも行列とのことだけどこれなら納得。

続いてちょぼ焼きなるものを注文。お好み焼きのようなたこ焼きのような・・・。
具はたこではなく、こんにゃくが入っていましたが、なかなか美味い。次も絶対食べよう。

二品あわせて300円以下。前日の食べすぎで食欲がないとはいえ、これで満腹。恐るべし・・・。
そしてこの立ち食いコーナー。女性の一人客が結構多いことも衝撃。恐るべし・・・。

かくして久しぶりの関西、楽しかった〜。次はハナから観光で行くぞ〜、と堅く心に誓ったのでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
串かつといえば、豚肉とねぎだと思っていたのは私も同じです。ぜひ、関西の串かつ、食べてみたいですね。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/01/30 17:05
こんばんは。
最近はこちらでも串かつのお店が増えてきました。
自分で揚げながら食べるのが流行っているようです。
どて焼きというのは食べたことないですね〜。
それから、ピンクの縦じまの阪神ファンが増えているようですね?
マシャ
URL
2006/01/30 21:58
やなぎさん、
美味しかったですよ〜。東京でもないかな?探してみます。
見つけたら今度行きましょう。
ま、食事が美味しかったのは料理の味のみならず…。

かみたか
URL
2006/01/30 22:32
マシャさん
こんばんは。僕が行ったのは自分で揚げるのではなかったですが、そういうお店があるということも、その時話題に上がりました。いろいろ考えますね〜。
どて焼きは牛すじを白味噌ダシで煮込んだようなヤツですね。ちょっとダメな人にはダメかもしれません。

ピンクのユニフォームはトラキチの中でも賛否両論ありますねー。
個人的には可愛くていいと思いますけど。
さらにトラ耳を付けて応援する「トラギャル」が最近急増しています。
かみたか
URL
2006/01/30 22:39
初めまして。ご訪問ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
あのぉ・・・阪神最高!って書いていらっしゃるので、
てっきり関西の方だと思っちゃいましたら、東京にお住まいなんですか?
私は大阪人のご多分にもれず「野球といえば阪神」なので、
思わずほくそ笑んでしまいました(笑)。
大阪名物をいろいろと召し上がってらっしゃったんですね!
大阪は美味しいものが多いでしょ?(と、ちょっと自慢:笑)
また大阪にいらっしゃる機会があれば、是非一緒に大阪グルメツアーいたしましょう!!
コマちん
URL
2006/01/30 23:59
コマちんさん

早速の御訪問ありがとうございます。
こちらこそ同じような目標をお持ちの方とお知り合いになれて、大変心強く思います。

そうなのです。阪神が大好きなヒネクレ関東人です。
大昔、大阪に初めて行ったときに駅の売店で売っていた新聞の一面が阪神ネタだったので「お、昨日は勝ったのか」と思って買ってみたら…。
「阪神、価値ある大敗(確かそんな感じの見出し)」

ずっこけたと同時に、そのセンスが大好きになりまして。

大阪はホントに何を食べても美味しいです。
気取らない(失礼?)ところが妙に自分に合っている気がします。

>是非一緒に大阪グルメツアーいたしましょう!!
ありがとうございます!!
まだまだ知らない大阪の味を是非是非教えてください。
楽しみにしています!
かみたか
URL
2006/01/31 01:18
ソースの二度付けはしなかったでしょうね。
内部 正明
URL
2006/01/31 14:28
内部さん

僕が行った店は各自の皿にソースを入れるものでした。
後で調べてみたら「二度付け禁止」と入り口に堂々と書かれている店もあるそうな・・・。
やはり関西。オモシロイ!!
かみたか
URL
2006/01/31 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西グルメ日記 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる