かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末のまのま話

<<   作成日時 : 2006/01/02 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チョット前の話。

年も押し迫った12月30日。恒例の中学校同級生による大忘年会が開催された。
夏も暑気払いを開催しているのだが、当方は休みの都合が付かず、忘年会が唯一参加出来る定例イベントである。(定例外のイベントには都度参加しているのであまり久しぶり!という感じがしなかったが)

定刻の少し前に、参加のお嬢様方を迎えに愛車「CIVIC FERIO」を走らせる。
ただ、この愛車が悲劇を生む。ホントは帰省の前にガソリン補給と洗車を終える予定だったのが、帰省途中の睡魔と空腹により断念。長期間放置された我が愛車は埃まみれの姿でお迎えに上がることになる。会場となる居酒屋に向かう途中で、恥ずかしさからつい口に出た「キミたちだから洗車前だけど大丈夫だよね」発言に、予想外に喰いつかれる。その後参加者が登場するたびに私の暴言は暴露され、そのたびに私の小さな胸は締め付けられるような痛みを感じたのであった。
ゴメンナサイ。

公式スタートは18時より。しかし予約ができないという特殊な状況により、定刻よりも早めに先発隊が場所取りをすることになっている。したがって私が飲み始めたのが17時半ころか。
これが正解。瞬く間に受付は酒を求める住民たちで溢れんばかりとなり、1時間入店が遅れたかと思うと背筋が寒くなる思いであった。

正直クリスマス以来の風邪気味のせいで体調は万全ではなかったが、久しぶりの旧友との会話に珍しく食も進み、なんと地元の名物ソースかつ丼までも注文。半分は応援を要請したものの、飲んだら食べないを標榜する私にとっては奇跡に近い。しかしソースかつ丼美味いね〜。

最中の話は多岐に及ぶ。参加した友人の結婚式の想い出話、それぞれのダンナ・嫁話。そして私のヘタレ話。ああ・・・。
でもひとつ感動したのが、参加したメンバーの大半は家庭を持っているにもかかわらず、それを快く送り出してくれる相方の心の広さだ。年末で忙しい時期であろうに、むしろ積極的に送り出してくれたという美談を聞くにつけ、皆の優しさに心打たれると同時に、私自身にその優しさが存在するのかという疑問に悩んだものだ。いつも思うのだが、飲み会といえども非常に勉強になる。いかに自分が不完全な存在かが明らかにされるとともに、それを埋め合わせることの気付きと機会を与えてくれる。

で、一次会場である居酒屋を出たのが既に午前1時。この時点で7時間以上飲んでいる。
二次会場であるカラオケも通算して9時間近く酒以外の飲み物を口にしていないことになる。
ちなみにカラオケも大盛り上がりであったが、詳細は私の名誉のために伏せておくこととする。

結局帰宅したのが午前5時ころ。家をでてから半日以上経過していた。
改めて楽しい時というものの過ぎ去る速さに驚愕するとともに、自らの気力と体力に自画自賛。
まだまだやれますよ〜。

かくして年末の大イベントは終了し、かみたか憂いを残さずに年を越すことができたとさ。
みなさ〜ん。お疲れ様でした。そして誘ってくれてありがとう!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名誉のために伏せられた部分が気になるのぅ。
また、フォーとかやらかしたのでは?
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/01/04 19:02
し、失礼な。
伏せているのだから詮索は無しです!
一応あの写真の人物はやなぎさんという説明をしていますので悪しからず。ケケケ…。
かみたか
URL
2006/01/04 23:44
忘年会では大変お世話になりました。
&素敵なギフトをありがとう。

ところで・・・
「キミたちだから洗車前だけど大丈夫だよね」なんて言いました?
私が姉さんから聞いたコトバは
「お前等なんて汚れた車で充分だ」だったような・・・(笑)
同じ意味でも言い方で印象違うなぁ
しかしながら、私達の言動で
『かみたかさん』に辛い思いをさせてしまったようで、
こちらこそゴメンナサイですっ

こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。

PS.
『かみたかさん』のGOLDFINGER'99は
いつ聴いても最高ですっっっ!!!


A子
2006/01/06 16:08
A子さん、どうもです。
忘年会はお疲れ様でした。楽しかったです〜。

例の発言の件はお互い冗談半分ですから気にしないで〜。
僕はいじられてナンボですから。

GOLDFINGER、楽しんで頂いて良かったです。
A子さんの天城越えもヨカッタですよ。
みんなで盛り上がれる曲がやっぱりいいですね〜。
かみたか
URL
2006/01/07 02:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末のまのま話 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる