かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニキの教育的指導

<<   作成日時 : 2006/02/11 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アニキこと金本知憲選手にまたひとつ「イイ話」が誕生した。

沖縄・宜野座にてキャンプ中のアニキを地元の「ヤンキー」風中学生が見学に訪れたらしい。
新聞によると
「ヒザ回りが70センチという土管ズボンに長ラン、短ラン、頭はそり込みリーゼントに前髪染めの短髪…」
という格好で登場。関係者以外立ち入り禁止の区域内にも侵入しアニキにサインをねだった。

で、肝心のアニキの対応は・・・
「何、お前ら中学生か!中学でその格好はアカンやろ。義務教育なんだから、ちゃんとせんか!」
と一喝。

でもちゃんとサインも一枚あげたみたい。
言われた中学生も「格好よかったな・・・」


人に”教える”という行為は難しい。
何を言うかよりも誰が言うか、ということの方が重要だ。
どんなに正しいことでも、言われる人間が実践できていなかったり、尊敬されていなかったりすればその言葉など誰が聞こうか。

逆に普段から自身を律し、有言実行を貫く男の一言はどんな”エライ”人の訓示よりも効果があるはずだ。まあ、アニキほどの男になると、何も言わなくても勝手に周囲がその言動を真似するようになるらしいけど。

ところで、かみたかも高校時代は「ボンタン」穿いてました。学ランの裏ボタンにはピンクの鎖が。
田舎の男子校だったのでそれが普通でした。
「ちょいワル」を気取ったカワイイ高校生だったということで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろオヤジ狩りに遭わないように気をつけないと・・・
内部 正明
URL
2006/02/11 16:38
こんばんは。
私もこの話を聞いた時、感動しましたよ。
金本のアニキだから良かったんですよね。学校の先生含めて、フツーの人は怖くて注意なんかできません。
それにしても、この子達の格好は一昔の「ヤンキー」じゃなくて「不良」ですよね。(笑)まだこんな格好した子がいるんだ〜とある意味感心しました。
マシャ
URL
2006/02/12 01:06
今日岡田監督がインタビューで、アニキをベタ褒めしてました。
やっぱり信頼されている方なんですねっ♪
コマちん
URL
2006/02/13 19:39
内部さん

オヤジじゃないです…。まだまだ青春真っ盛りなのです。


マシャさん

悪そうな格好することには一定の理解は示します。
自分にもそういうのに憧れた時期ありましたから…。
でも今の高校生のセンスには疑問だな。やっぱりボンタンかな??

コマちんさん

アニキみたいな人が阪神には必要でした。
成績もさることながらその「姿勢」「生き方」みたいなものは必ず若い選手に財産として残るはずです。
ただ偉そうにしているどこかの元主砲に対し、その影響力は比べ物にならないと信じています。

…あ、熱くなっちゃった。ゴメンナサイ。
かみたか
URL
2006/02/14 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニキの教育的指導 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる