かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京名物って?

<<   作成日時 : 2006/03/08 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

突然ですが、東京の名物ってなんでしょう?

今回は御菓子類ではなく、食事としての名物を探しています。

先日大阪に行った折に串かつ屋に案内してくれた人が、東京に来ることになりました。
お邪魔した際に「大阪名物を食わせろ!」と言った手前、今回は「東京名物」を御馳走しなければならないのですが、ハテ、いざとなると意外に思い浮かばない。

築地の寿司 →寿司自体はどこにでもあるよね

もんじゃ焼き →すでに食べたことがあるらしい。美味しいけどインパクトはどうだろう?

深川めし → お酒を飲みながらゆっくりと食事がしたいので、ちょっと違うかな?


まずいなあ。このままだと近くの居酒屋という最悪の選択をすることになるかも?

北海道だったら新鮮な魚貝類。
名古屋なら味噌煮込みうどんやひつまぶし。
博多ならモツ鍋。

どれもやはりそこで食べるのが一番美味しいような感じがします。

東京というのはいろいろな場所から人が集まってくるが故に、意外に特徴がないのかもしれないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋葉原のメイドカフェなんて如何でしょう(笑)
お土産は勿論『おでん缶』・・・
A子
2006/03/08 14:07
言われてみれば、雷おこしとか東京ばななとかお菓子類は多いけど、食事となると意外と思いつきませんね。
もし私なら、六本木ヒルズとか表参道あたりに行って見たいと思うので、「場所」で選んでみてはどうでしょう?!
修学旅行で行ったとき、東京タワーを見物してその近くでご飯を食べました。
美味しかったかどうかは忘れましたが、インパクトだけはありました。
今なら「おでん缶」もインパクトありますね!
マシャ
2006/03/09 15:48
A子さん

メイドカフェ…。当の本人が行ったこと無いのだ。ホントだよ。

マシャさんからもコメントを頂いたのですが「おでん缶」そんなに有名なんだ。ふ〜ん。
相変らず流行に疎いかみたかでした。
かみたか
URL
2006/03/10 00:07
マシャさん

そうなんです。御菓子は結構イメージ湧くのですが…。
いざとなれば伝家の宝刀「東京ばなな」があるし。

実は昨日来ちゃいまして、東京タワーに行ってきました。
結局その前の食事はフツーのものだったので、”名所”で想い出を創ってくれればと思いまして。

やっぱり東京タワーは夜ですね。凄くキレイでした。
かみたか
URL
2006/03/10 00:25
もうお友達、東京にいらしちゃったのですか?
そうですよね〜。
私もちょくちょく東京に行くのですが、『お菓子』はベタなものから高級なものまでいろいろとあって嬉しいのですが、お食事は悩みますよね。
でも東京に行くたんびに六ヒルに行くという、ここでも超ミーハー炸裂の私です・・・以前は竹下通りが好きでした。←おいっ!
コマちん
URL
2006/03/12 22:53
コマちんさん

そうなのです。こちらの準備不足にも関わらず来てしまいました…。

結論→東京には”名物”は無い。なのであまり周りの人に「地元の名物食べさせろ〜」などと言ってはいけない(後がツライ)

よく東京に来られるのですね!そしてその都度六ヒルへ…。さすがです。
今度は表参道ヒルズですかね?感想レポート楽しみにしています!
かみたか
URL
2006/03/13 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京名物って? かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる