かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩返し

<<   作成日時 : 2006/03/13 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

かみたかカーリング日記へようこそ。
このままだと本気でタイトル変えないといけないなあ・・・。

チーム青森、見事日本選手権で優勝しました!おめでとう!!
予選では中学生のチームに負けたりしてヒヤヒヤさせてくれましたが、最後は貫録勝ちでしょうか?
それにしても通常は定員200人のところに今日は1300人だって・・・。凄い。

で、今日は夜のスポーツニュースでどこもこの話題を取り上げてましたね。
それならば試合を中継してくれればいいのに・・・。マッタク。


「恩返し」
この言葉がチーム青森躍進のキーワード。
オリンピック前、まだまだカーリングが知られていないときからチームの周囲はいろいろと助けてくれたみたい。
遠征費用捻出のための募金や”カーリングバナナ(売り上げの一部は強化費用に!)”などなど。

スポンサーを持たない彼女たちには金銭面だけでなく、精神的にもかなり大きな支えになったのではないかと想像します。

試合に勝つ、カーリングを広める・・・、これらのことを「恩返し」と繰り返し述べる彼女たちに対して後援会長の言葉

「若いんだから恩返しなんて言わないで”ごっちゃんです”でいいんだよ」

もう・・・。あんまり泣かせないで欲しいなあ。最近特に涙腺が緩くて・・・。

本当に一連の”物語”には心打たれます。
都会には無い、メジャーな競技には無い、だけど何かいろいろな意味での”原点”を教えられたような気がしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.273:執念
 おはようございます。こんなニュースを見つけました。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/03/13 08:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも午前様なのでたまにはこの時間に・・
今はシーズンオフなので仕方ありませんが、開幕後もトラトラ・カーリング日記で行ってもらいたい今日この頃です(笑)

私も田舎っ子なので「原点」を大事にしたいと思います。
あぁシムソンズ見たいな〜
書士貫徹
2006/03/13 21:39
書士貫徹さん

励まし?のお言葉ありがとうございます。
もうちょっとカーリングがメディアに出るようになれば
春〜秋 → トラトラ
冬   → カーリング

と年中萌え、いや燃えることが出来るんですけどね。

シムソンズのDVD出ないかなあ。是非感想を聞かせていただきたいです。
かみたか
URL
2006/03/14 01:35
このカーリング人気が一時的なものではなく、
きっかけとなって日本のウィンタースポーツとして定着していくといいですよね。
でもチーム青森はこれが見納めになるかもしれないとか・・・。
個人的には続けて欲しいんですけどね。
マシャ
2006/03/14 16:32
マシャさん

>日本のウィンタースポーツとして定着していくといいですよね

ホントですね。日本人は飽きっぽいので”定着”させることはなかなか難しいですよね。

>でもチーム青森はこれが見納めになるかもしれないとか・・・。

う〜、そうなんです。私も是非続けて欲しいとは思っているのですが…。
ただ相当なプレッシャーの中で闘い続けてきた訳ですので、一息つきたい気持ちもなんとなくわかります。
かみたか
URL
2006/03/15 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恩返し かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる