かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグ・スペクタクル

<<   作成日時 : 2006/03/14 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

前沢牛。有名な岩手の和牛である。
ひょんなことからその前沢牛を食べるチャンスに恵まれた。
とある地方のとある駅。疲労と空腹で意識が朦朧とする中、目の前に現れたのは一軒のステーキハウス。美味そうな匂いと雰囲気で俄然高ぶる我が美食魂。私のグルメ日記にまた究極の一皿が加わってしまうのか・・・。

かなり自分に酔いながら視線を落とすとそこには値段が・・・。
「前沢牛ステーキ 6000円」


・・・。

たかい・・・。

膝をつき、うなだれる私。戦ってもいないのに何故か充満する敗北感。

ここでデジャヴ。かつて神戸に旅行した時も「金に糸目をつけずに最高級の神戸牛を食べる!」と息巻いたはいいが、いざレストランに入り値段を見ると尻尾を巻いて「サービスステーキ」なるものを泣きながら食べたあの日が浮かぶ。

閑話休題。
このレストラン、オージービーフのステーキもおいてあり、値段は前沢牛に比べれば遥かにお買い得。う〜む。

迷いに迷った挙句、前沢牛ハンバーグを注文することに決めた。見事なまでの妥協案。しかし前沢牛を食べたという事実は永遠に残ることであろう。


で、その味とは。

「う、美味い〜」

本当に美味しいものを食べた後の感想はおそらくこの一言になるのではないだろうか。
「味」を「ことば」に変換する余裕すら与えない凄まじい衝撃である。

まず有り得ないくらいやわらかい。
箸を入れると溢れ出す肉汁・・・。流れ出るその液体をただただ傍観するしかできない無力な私。

まず一口。
濃厚な肉の旨みが口全体に広がる。コクがありつつもしつこくない。ねっとりとした食感が口内を刺激し食欲を更にそそる。最初の一口はまた次の一口へといざなう誘導灯のようなものか。
このハンバーグ、一応デミグラスソースがついているのだが、ソースが無くても充分美味い。
そんなこんなで一瞬のうちに食べ終わり、至福かつ口福な時間は幕を閉じた。

ところでこのハンバーグ、由来はご存知だろうか。
かつてアジアからヨーロッパまでその勢力を伸ばしたモンゴル帝国。戦の中で彼らが食べていた生肉料理が伝播しイタリアではカルパッチョ、フランスではタルタルステーキとして定着した。そしてドイツに渡ったものはハンバーグとなって今に至るという説がある。

そんな壮大なスペクタクルに酔いながらも、ちっちぇえ悩みに胸を痛めたとある日の午後。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人気ランキング1位の ケーキ スイーツ グルメ 百貨店
楽天市場などで人気ランキング1位のケーキ、スイーツ、デパ地下のグルメ食品、ダイエット、アクセサリなど、イイトコ取りして紹介しちゃいます! ...続きを見る
人気ランキング1位の ケーキ スイーツ ...
2006/03/18 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体調がすぐれない時に、脂ののり過ぎている肉を食べると、お腹をこわす私ですが、このブログを読んで、柔らかいハンバーグが食べたくなりました。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/03/15 11:49
仙台の牛タンは実はオージービーフです。
仙台牛を使っているところも無きにしも非ずですが
値段は一桁違ってきますね〜。
前沢牛のハンバーグ、表現の巧みさもありますがとっても美味しそうですね。
いつか・・・6000円のステーキをためらいなく食べられるようになりたいものです。
マシャ
URL
2006/03/15 20:36
やなぎさん

コメントありがとうございます。
そんなにデリケートなお腹でしたかあ?
早朝の牛丼は身体に毒ですよ・・・。

やなぎさんにとっての最高のハンバーグは奥さんの手作りハンバーグ?
かみたか
URL
2006/03/16 00:50
マシャさん

仙台も一連の輸入禁止騒ぎでかなりの牛タン屋さんが店を閉じたと聞きます。
伝統の名物が消えていくのは寂しいですね…。

文章を褒めていただいてありがとうございます。
料理の鉄人を欠かさず見て勉強した成果が少しは出たかな?

>いつか・・・6000円のステーキをためらいなく食べられるようになりたいものです。

はい。でも1回飲みに行くのを我慢すれば手が届くレベルなんですが…。
かみたか
URL
2006/03/16 00:55
まず「ハンバーグ・スペクタクル」ってタイトルがいいですねぇ♪
あまりお肉を食べない私まで、食べたくなってきちゃったじゃないですかぁ!
かみたかさん、わりと「食べ物」ネタ多いですか?
「食べ物」ネタは読んでいるだけでも幸せになれます(笑)。
うまいっ!
URL
2006/03/18 22:23
コマちんさん

ありがとうございます!
一応タイトルにはこだわっているつもりであります(自己満足…)

食べること大好きです♪
いいネタあったら教えてください。取材してブログで報告します〜。
美味しいもので幸せになりましょ〜!
かみたか
URL
2006/03/19 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンバーグ・スペクタクル かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる