かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵はスウィーツに囲まれて

<<   作成日時 : 2006/03/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回好評?を頂戴して有頂天になっているわけではないのだが・・・。
今日もグルメネタです。

夕食の買い物をするために近くのデパチカへ。
ここ、定番の店の惣菜もなかなか美味いのだが、限定で出店される各地の名店がまた楽しみでもある。今までは明石焼き・お好み焼き・富士見焼きそばETC・・・。どれもなかなかの味。
さて今日はどこの名物が食べられるのだろうか。軽く踊る心を周囲に悟られまいと注意しながら目的の場所へ到着。さっそく漂うイイ匂い・・・。なんじゃ?

眼を向けると長蛇の列が。小布施の栗まんじゅうとある。尋常ならぬ雰囲気に暴発寸前の私の鼓動。食べたいなあ。
しかし店の前にはそんな私の想いをあざ笑うかのように一枚の張り紙が。
「本日の販売は終了しました」

・・・。

無念。仕方なくコロッケでも買って帰ろうかと店を後にしかけた瞬間。

「あの〜」

「2つでしたら御用意できるのですが」
なに?優柔不断な私にとっては珍しく瞬時に答える。
「それでいいです♪」
「ではお客様で最後です」

おお!!私の食意地が奇跡を起こした。なんと最後の二つを手に入れることが出来る。
しかも焼きたて。らりほ〜。

焼き上がりまで20分ほど待つことになるのだが、例のイイ匂いと行列は買い物客の興味を惹く。売り切れだって書いてあるのに私の後に並ぶ人たちが後を絶たない。その度に
「申し訳ありません。その男性で最後なので・・・」
などと店の人が言って回る。
なんか私が悪者みたいじゃないか。気のせいか列を後にする買い物客たちが私をにらんでいるような錯覚に陥る。

そんなこんなで徐々に焼き上がり時間が迫ってくる時、私の視線に気になるものが飛び込んできたのだ。

「鉄人・坂井宏行のロールケーキ」
・・・。
いけない。私は今日はこの栗まんじゅうを食べるのだ。ひとつで充分なのに勢いで2つも買ってしまったのだ。しかもロールケーキ、1人で食べきれるわけないではないか。

必死に微かに浮かんだ可能性をかき消そうとする私。
しかし一度生まれた欲望には逆らえぬ。販売担当のおねえさんの視線を避けるように店頭の説明書きを読む。ふむふむ。
「ベーキングパウダーを一切使わず、自社鶏舎で放し飼いにされた地鶏の新鮮卵、グラニュー糖、少々の粉の力だけで、ふんわり焼き上げ生クリームと合わせました・・・」
ウマソウ・・・。

視線を上げるといかにもケーキ屋さんといった感じの優しそうなおねえさんがにっこりと微笑みながら「いかがですか?」
もう私に抗う力は残ってはいなかった。

「これ、いつまで持つんですか?」
購入を決心した決め手があなたの笑顔だ、などということを悟られないためにワザとこじつけの様な質問をしてみる。
「ふ〜ん、22日まで持つんだ。じゃ、ください」
きっと今日中にお召し上がりくださいと言われても買っただろう。ああ・・・。

かくして夕食を買いに来たはずが食べきれないほどのスウィーツを手にして帰ることとなった私。当然夕飯は無し。その代わりに今日はこれらの御菓子を食べるのだ。

栗まんじゅうは焼きたて、アツアツである。しかし和菓子にはお茶が不可欠という信念を持つ私はその場で食べることを断念し、家まで持ち帰ることを決断。でもやっぱり冷めちゃった。融通の利かない自分が悲しかったり誇らしかったり。

写真はその栗まんじゅう。ただ栗が入っているのではなく、餡自体が栗で出来ていて一口かぶり付くだけで口の中に栗の風味が広がる。決してしつこくなく、栗の旨みを見事に閉じ込めている感じである。誰もいない部屋で思わず「うまい・・・」と唸る私。ちょっと不気味。

ちなみにロールケーキのほうはまだ手をつけていない。賞味期限ぎりぎりまでゆっくりとその味を堪能するのだ。しばらくは甘ったるい生活が続くことになりそうだなあ。(違う意味での甘い生活も切望しているのだが・・・)

画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
栗まんぢうを持っている手は
かみたかさんの手???
色白で爪もピカピカで羨ましいわ・・・

A子
2006/03/20 10:28
こんばんは。私もA子さん同様かみたかさんの綺麗な「指」の方に釘付けですぅ〜。イメージが変わりました(笑)。
私は男性を見るとき、ルックスより手を重視します。
「手」のおかげで、栗まんじゅうが吹っ飛びましたよ。
それにしても相変わらず食べ物の描写、表現うまいですね。
グルメリポーターできますよ!
今度はスウィーツではなく「ハニー」に囲まれることをお祈りいたします。
マシャ
2006/03/20 19:00
おやめください。「手フェチ」の私にはたまりません・・・。
で、着ていらっしゃるのはユニホーム・・・?
で、晩御飯の代わりに栗まんぢう?(汗;)
しっかし、かみたかさんのグルメレポート秀逸ですね♪
「ワクワク」「ドキドキ」感がよ〜く伝わってまいります(笑)。
次はなんの「食べ物」レポートかなぁ。

コマちん
URL
2006/03/20 19:36
A子さん、マシャさん、コマちんさん

コメントありがとうございます。
まさか皆さん全員に「指」を褒めていただけるとは…。
これこそ望外の喜びというヤツですね。

A子さん
>かみたかさんの手???
違うかもよ。フッフッフ…。

栗まんぢうは「すけべえまんぢう」と同じくらい美味しかったのだ。
(内輪ネタにつき御容赦)

マシャさん
う〜ん。今までどんなイメージをお持ちだったのかが気になります。
「ハニー」に囲まれる前に私の賞味期限が切れそうです。

コマちんさん
あらあら「手フェチ」でいらっしゃいましたか。
軟弱極まりない我が手に日の目が当たる時が来ようとは…。
ユニフォームは着ているのではなく背景として使用しました。
一応トラトラ日記と称しているもので。少しはトラ色ださないとね。

また美味しそうな素材を見つけたら御報告しますね。


かみたか
URL
2006/03/21 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今宵はスウィーツに囲まれて かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる