かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるトラばかのGW

<<   作成日時 : 2006/05/06 03:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
GWである。

今年は暦の並びがよく、旅行に出かける人も多いことであろう。
ウラヤマシイ・・・。

私は完全休養と部屋の大掃除に大半を費やし、後半は地元に帰省することにした。
ホントは旅行行きたかったんだけど。

さて帰省予定日は5月2日。いつもは渋滞を避け、深夜に出発する。
途中休憩を挿まなければ3時間弱で故郷に着くのである。割と近い。

前述の通りいつもは深夜の帰宅であるが、たまには常識的な時間に帰り母親の手作りの夕食でも食べようかと考えたりもしたが、なにせ今日は今期初の甲子園での読売戦である。
とりあえずは試合経過を観ないことには後のスケジュールが立たない。

18時。全ての作業を中断しとりあえずネットで経過を調べる。
オクスプリングVSパウエルの先発で始まり、序盤は両チームともに得点無く進む。

19時、テレビ中継開始。
全ての作業を完全に停止し、戦闘モード突入。
刹那、シーツの一撃はまるで弾かれたゴムまりのようにスタンドに飛び込んだ。
先制!うひょひょ・・・。

ところがところが続く5回の表、突如として崩れたオクスプリングはあれよあれよと言う間に走者を貯め、なんと押出四球!そしてその後も連打で瞬く間に逆転を許す。
阪神1−4読売。

つまらん。

高まりに高まったテンションは一気に下がり、早々と戦意喪失。
全ての作業を再開する。ハラ@読売の監督のニヤケタ顔が著しく私の感情を逆なでしていた。

と・こ・ろ・が

6回裏奇跡かつ怒涛の反撃。
藤本が金本が今岡がハマちゃんが鳥谷がそして矢野が・・・。同点に追いついてしまった。

試合はそのまま膠着状態に突入し、中継は終了した。
今期はこのような試合展開に弱い。接戦に縺れれば敗戦濃厚か。負ける瞬間だけはみたくないものだな、と冷静を装って再びメディアをネットに移行する。

9回もすでに2アウト。打席には代打関本。ふ〜ん、と思って見ていたら・・・。
突然スコアボードに点数が記載された。
?!
人間突然の出来事の前には全くの無力になることが証明される。望んでいた結果なのに、目の前にその事実がはっきりと示されているのに何故か私は固まったまま。
小さく「ひゃっ・・・」などと声にならない叫びを上げるくらいの事しか出来ない私。

劇的なサヨナラホームランで幕を閉じたこの試合。しかしネットで観戦していたため、どんなホームランかは直に見てはいない。
スポーツニュースのはしご。瞬時に私はその勝者にのみ与えられた至福の儀式を決意する。
これでまた帰省が遅れるな。深夜になるな。

だが!ここで私は思いついてしまった。思い出してしまったのだ。あるモノの存在を。

「デイリースポーツ」
御存知だろうか。ありえないくらいのトラ贔屓のスポーツ新聞だ。
勝とうが負けようが常に一面は阪神。トラ党の毎日の活力の素だ。
このデイリーが私の田舎には売っていない。
「読みたい・・・。欲しい・・・。」
この劇的な勝利をカタチにして残しておきたい。喜びに湧く虎戦士たちを保存したい。

決意。朝まで待とう。デイリーを入手してから帰ろう。

かくして私はしばしの仮眠をとり朝一でコンビニでデイリーと午後の紅茶を購入するとそのまま高速に乗ったのであった。早朝から午後の紅茶を飲む私。なんとなく世間に抵抗しているようで少しカッコイイ。

そして・・・。
40kmの渋滞に見事はまる。GWを甘く見ていた。深夜に確認した時はこんな状況ではなかったのに。
ガソリンもギリギリ、午後の紅茶をがぶ飲みしたせいで私のお腹の調子もギリギリ。
デイリースポーツ130円のためにここまでの苦行を味わうことになるとは・・・。
結局いつもの倍かかってなんとか実家にたどり着く。

しかし私にはその苦労に見合う最高の瞬間が待っている。
そうだ、ここまでして手に入れたデイリーを読むんだ。見ろ、一面には関本を迎え入れる歓喜の輪が出来ている。きっと選手の談話や裏話など興味深く又感動を呼び起こすような記事が満載に違いない。

家に入るなり満面の笑みでデイリーをめくると・・・

村上ファンドの村上氏の写真がデカデカと紙面を割いていた・・・。ひでぶ!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不謹慎ですが、笑ってしまいました。
これで忘れられないドライブになりましたね?!
でも、かなりの数のトラキチが村上ファンドに怒っていることは確かです。
マネーゲームのターゲットとして、阪神はふさわしくないのでとっとと撤退して欲しいですよね!
そういえば・・・私は小さい頃、よく父親に新聞のおつかいに行ってはおこづかいをもらっていました。巨人ファンだったので、たいていスポニチ、産スポだったかな?
デイリーは買ったことはなかったかも・・・。
マシャ
URL
2006/05/08 00:54
マシャさん

おバカな私を笑ってください。

子供のころにデイリーを買いに行かされなくてよかったですね〜。
今頃福山君ポスターではなくてアニキのポスターと会話してしまう筋金入りのファンに育成されてしまうところでしたね。

球団も企業ではあるのですが、何か大事なものを村上氏は気付いていないような気がします。
わざわざ130円のデイリーのためにここまでする人間もいるんですから…
損得で動かない集団の最たるものが阪神ファンなんだけどなあ。
かみたか
URL
2006/05/09 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あるトラばかのGW かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる