かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS roots〜ルーツ〜

<<   作成日時 : 2006/05/26 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

缶コーヒーの話ではない。でもどうしても聞きたい人のために一言だけ。私がrootsで一番好きなのはタンザニアンブルーだ。コクがあるのにキレもある。キリマンジャロを贅沢に使い、独特の香りと旨みを余すところ無く引き出している・・・
って始まる前から脱線してしまった。

「roots」・・・起源、始祖と訳される。
以前から自分に向き合うためにもゆっくりと自分の歩んできた道を振り返ってみたかったのだが、なかなか時間と勇気が無く今に至る。少しずつだが私のそれなりの歴史を紐解いてみよう。

群馬県生まれ。
群馬の某村にて幼少時代を過ごす。村と言うだけあってなかなか凄い。今でこそ町村合併の煽りを受けて○○○市と名前を変えたが、当時は村という名に恥じない環境であったことを覚えている。
楽しみは学校帰りに「どどめ」を取って食べること。「どどめ」というのは桑の実のことで、後に農薬の問題から教師より「どどめ摘み食い」が禁止される。世に言う「どどめ禁止令」である。

また、通学路にはこの世のものとは思えないくらい巨大な蛙が、自動車に轢かれてそのあわれな姿を横たえていた。これがまた毎日のように次から次へと引っ切り無しに・・・。心地良い風に吹かれてさわやかな朝を迎えた私を恐怖と絶望のどん底に叩き落してくれたあの飛び散った内臓と鮮血・・・。私が両生類を怖がるのは幼少期のトラウマと信じたい。

さらに当時は養蚕が盛んで、社会の授業か何かで養蚕農家を見学に行った。薄暗い闇の中でモゾモゾと動き回る大量の蚕蛾の幼虫・・・。いわゆる芋虫である。農家の方には大変失礼に当たることは重々承知の上であえて言わせていただくと、私が昆虫を怖がるのも幼少期のトラウマであることは間違いない。

そんなこんなで、すくすくと育った私であるが、高校のころになるとこの環境を抜け出したくて堪らなくなった。閉塞感からの逃避。言葉にすると格好良いが、具体的に何がそこまで嫌だったのかははっきりとは覚えていない。ただ、あの時点であのまま故郷に残っているという選択肢は私には無かったことだけは断言できる。栃木でも埼玉でもいい。とにかく群馬から出たかった。違う世界を見てみたかったんだな。

かくして高校卒業後、東京に出てくることになるのだが、ここから先はまたの機会に述べさせていただくことにしよう。

いずれにしてもあの時あそこまで群馬を嫌悪した感情は既に無い。今は群馬が好きで、故郷が好きで、同郷の知人も大好きである。

つい先日も群馬県出身者で集まる機会を作っていただき、そこに参加させていただいた。私のような極度の人見知りが初対面の方々に対して饒舌になれるもの同郷という要素が強く影響していることは間違いない。
久しく耳にしていない群馬弁や地元の地名に懐かしさを覚え、まるで旧友と語っているかのような安らげる雰囲気になったのは酒の力によるものだけではないはずである。


<おまけ>
前述の群馬県出身者飲み会で久しぶりに上毛カルタをやった。飲み会の席でこういうことを思いつく発想力と実行してしまう行動力は素敵である。幹事の方にひたすら感謝するのみである。

上毛カルタというのは群馬県出身者なら誰でも知っている、地場の著名人や名所をカルタにししたものだ。かつて地元で腕を競い合った猛者どもとの対戦にわれを忘れて没頭。途中飲み物を運んできたおねーさんの唖然として表情が脳裏に焼きついて離れない・・・。思いっきりテーブルを叩いていたから、きっと外では「この部屋何やってんの?」と店員たちが戸惑いを隠しきれないでいる姿が今となっては想像できる。

それにしてもこういう勝負事になると度を越して真剣になってしまうのはいいのか悪いのか・・・。自分ではわからないが、どうやら「眼」が一変するらしい。昔会社の先輩たちと卓球をやったときに「お前のそんな眼、会社では見たこと無いぞ」と言われたことが思い出される。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Rootsならアロマ・ブラックだよ〜
もう大人だからね(笑)

私は群馬で逞しく育ったので蛙も蚕も素手で触れます。
毒と羽が無い生き物なら怖くないよ
もう大人だからね(爆)
A子
2006/05/29 17:38
A子さん

ブラックの旨さはポ○でA子さんに教えてもらったのが最初ですヨ。
でもひとりでコーヒー飲む時はこっそりとミルクに砂糖入れちゃいます。
まだ子供だからね〜。

爬虫類、両生類、昆虫…。この世には怖いものがいっぱいです。
脚がないヤツらと脚がありすぎるヤツらは恐怖以外何者でもありません。
そういえばこの間部屋にムカデが侵入して大騒ぎだよ。

かみたか
URL
2006/05/30 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
roots〜ルーツ〜 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる