かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オノレの立ち位置

<<   作成日時 : 2006/06/07 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

毎朝の出来事。
最寄の駅の向かい側のホーム。私が立っているところの丁度前に3人の女子高生の姿が見える。これがまた毎日立っている並びが一緒なのだ。
向かって左がかなり私好みのタイプ。真ん中が…っと、そういう話ではない。
しかし、いつもいつもその並びは不思議なくらい変わることが無い。

これはなんだろう?話し合いの結果そうなっているのだろうか?
そんなことはないのだろうが。

私もそうなのだが、日常生活の中で無意識のうちに決まった行動をとることがある。
例えば昼食をとる食堂。よっぽどのことが無い限り、ある一角が私の指定席だ。電車の乗る位置も毎日一緒。座る席もほぼ変わらない。

人間は基本的には変化を嫌う生き物なのかもしれない。なので強い意志を持たないと無意識に以前と同じ行動を取ってしまうのか。

ただ、少しの勇気というか好奇心を持って、日常と異なることをしてみるとそれはそれで新しい発見があるものだ。隣の車両の方が空いていたとか、こっちの食堂の席の方が気になるアノ娘がよく見えるとか・・・。

大変俗っぽい例えで恐縮だが、そんな気がする。
確かに変化は怖い。変えることで以前より状況が悪化することも数多くあるだろう。でも変わらなければ良くなることもないのである。
と、言ってみたところでなかなか行動に移せないのは私自身が一番良くわかっているのだが。

とはいえ、このことだけは確実に言える。
自分が変わらなくても周りは変わっていく。でも自分の意識は自分で変えようと思わなければ決して変わることは無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????
&&?&& ...続きを見る
?????
2006/06/10 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!深い話やっ!←おちょくってないっす(汗;)
平成進化論の鮒谷さんご存知ですか?
記憶が定かではないのですが、確か鮒谷さんが、
「毎日同じことをしていては、あなたは一生そのままの位置。
違うことにチャレンジしなければあなたの位置は変わらない」
という趣旨のことを書いてはりまして、ほほー。と納得しました。
まぁ、メルマガの副題が「勝ち組指向のあなたへ」には、
ちょっとひっかかっているのですが、ええことも書いてはりまする。
また、自分とはなるべく離れた境遇の方と接するようにすることも、
視野を拡げるためには不可欠だそうです。(これは違う方のメルマガ)
だけど変化することはしんどいことなので、
かくいう私もわかってはいてもなかなかですわ。とほほん。
一緒に意識を変えてまいりましょうね♪
コマちん
URL
2006/06/08 19:32
コマちんさん

コメントありがとうございます!

そう。頭でわかっていても実践できていない私はおちょくられても何も言えないのです…。あ、おちょくられて無いのか。

鮒谷さんは存じ上げないのですが、ええこと書いてはりますなあ。
要はみんなわかっているのだけれど、実行するひとが少ないから成功する人も限られているってところですかね。

コマちんさんも私も、今日から少しずつ意識を変えてみましょうか。お仲間がいれば心強いです!!
かみたか
URL
2006/06/09 02:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オノレの立ち位置 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる