かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トンカツ慕情

<<   作成日時 : 2006/06/09 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

漫画はあまり読まないほうだが、かつてもの凄くハマった漫画がある。

美味しんぼ。

特に初期のころの作品は日本が世界に誇れるほどの素晴らしい内容だと勝手に考えている。
日本の食の問題点を認識させられ、食を通じて甦る人間性に涙する・・・。あれほど心打たれた作品は他に知らない。
ゆえに惰性的に続く後半が残念でならないのだが・・・。


そんな「美味しんぼ」の中の名場面のひとつ「トンカツ慕情」。

手渡されたばかりの給料を暴漢に奪われた青年はトンカツ屋の主人に救われる。
傷つき、一文無しになった青年にトンカツを振舞う主人と奥さん。
「学生さん、たくさん勉強して偉くなるんだよ」
「なに、偉くなんかならなくてもいいんだ。人間程度ってものがある。そうだな、トンカツを、トンカツを好きなときに食べられるくらいになんなよ。」

このあと青年は事業に成功し立派な実業家になるのだが・・・。


何度読み返しても素敵な場面だ。ちなみに今手元に「美味しんぼ」はない。記憶だけで書いてます。

そんな話を想い出しながら、今日は外出帰りに有名なトンカツ屋で昼食を取った。
値段もかなり張ったが、満足いく味。とても豚肉とは思えないほどさっぱりとしていて、適度にねっとりとした肉の食感がこれ以上無い口福感を与えてくれる。すりゴマをあわせたソースもよく合っているし、なにより飯が美味い。少し固めに炊かれたご飯が見事に口の中で肉と一体になり、更に食欲をそそる。折角の料理も飯がまずければ台無しである。あらためて米の持つ偉大さと重要さを再認識させられたひと時でもあった。

本当にいくらでも食べてしまいそうな、そんなトンカツであった。ごちそうさま。


残念ながら好きなときにトンカツを食べることが出来る程、私は成功していない。そういう意味では私の当面の目標としてトンカツ屋の主人の言葉は深く心に刻まれているのである。


ちなみに・・・。
今の私はカルピスの原液をちょっと濃い目に入れることでささやかな満足感を得ているような、そんなレベルである。道はまだ遠いな。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミクシィではなく、敢えてこちらにコメントしてみる。

 とんかつ、食べたくなってきた。

 嫁が、ネットでじゃがポックル買おうとしたら、売り切れだったらしい。

 オークションを見ると、定価以上の値がついているそうな。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/06/09 12:49
やなぎさん

どっちでもいいのだ。コメントありがとうです。

とんかつ美味しいですよね〜。
最近揚げ物や肉類をなるべく食べないようにしてるんですが・・・
たまにはね。

そーか〜。次北海道に出張した時はやなぎ家のためにじゃがポックル買ってこないとなあ。
かみたか
URL
2006/06/10 22:59
オノレの立ち位置の次が「トンカツ慕情」っすかっ!?
しかし、かみたかさんの一人ボケ突っ込みのテクは、
関西人にも匹敵しますね(笑)。

私も「食べ物」の話や漫画大好きなんですよね〜♪
なんせ精神衛生上良いこと間違いなし!(?)
鮒谷さんのメルマガはよろしければこちらからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000114948.html
あ。回し者じゃないっすよぉ〜。
コマちん
2006/06/11 19:25
コマちんさん

おおっ!お褒めの言葉をいただきましたよ〜♪
でもでも私ごときが関西の皆様に肩を並べるなんて恐れ多い…。
コマちんさんにこれからも笑いのセンスを教えていただかないとね。

そしてメルマガ情報ありがとうございます。
最近は多忙を言い訳に取ってるメルマガもほとんど読んでいない…。
これを機にメルマガ生活を復活させようかな??

かみたか
URL
2006/06/12 01:00
嫁が、なぜじゃがポックル買ってきてもらわなかったのかとご立腹です。
それと、最近、かみたかさんのコメント、まじめだねだって。
ミクシィの方は嫁は見られないからなぁ。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/06/13 18:15
やなぎさん

ふーむ。真面目コメントは不評のようですな。
なかなか立場が難しいねえ。

ではではいい”振り”を期待してますよ。
かみたか
URL
2006/06/14 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンカツ慕情 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる