かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オモテとウラ

<<   作成日時 : 2006/06/14 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

物事には必ず裏がある。

ここで言う裏とは決して悪い意味で使っているのではなく、あくまで表に現れない部分と考えていただきたい。

人の行動でも言葉でも、直接見たり聞いたりできる部分が表とすれば、そこに至る経緯や表現している行為とは逆の思惑等は裏といえる。
当然本人以外の人間には表しか見えない。いやほとんどの場合裏を知る必要はないし、意識さえしないと思われる。

しかし裏は確実に存在し、偶然それを知ることによって多くの疑問点が解決するとともに、生きていくということはそう単純なことばかりでないことを思い知らされる。

人間はオトナになるにつれて、このあたりの微妙な感じを”読む”ことが出来るようになる。そうであるはずなのだが、どうも私は単純ゆえか未熟ゆえかはわからないが、著しくこの能力が欠如しているように感じている。目の前の事実のみを真実と思い込み、事象が点ではなく線で出来ていることを忘れてしまっている。

ある意味幸せとも言えるのかもしれないが、深い領域で物事に当たるためにはこのことを意識できるようになる必要があると感じてもいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何かあったのかい?
意味深な内容・・・ちょっと心配っす
↑裏の裏まで深読みしたがる嫌な人間のアタシ(笑)

追伸 金魚、涼しそうでイイね

A子
2006/06/14 14:43
 かみたかさんは、時々、難しいことを書きなさる。

 とりあえず、北海道にいくことがあったら、じゃがポックルよろしく。

 このよろしくに裏があるとすれば、それは、嫁の存在かな。なんで買ってきてもらわないのかと、ご立腹ですから。
「オモテとウラ」について
URL
2006/06/14 17:30
A子ちゃん

心配してくれてサンキューです。
でもでもなんでもないですよ〜。

>裏の裏まで深読みしたがる…
A子ちゃんは優しいからだよ。いつも感謝してます。

最近フレームを変えてみました。金魚もいいでしょ??もう夏だねえ。
かみたか
URL
2006/06/14 22:20
名無しさん(やなぎ節が炸裂しているので大体誰だかわかるが…)

たまにはね…。いろいろと思うところがあるのです。

>このよろしくに裏があるとすれば、それは、嫁の存在かな

めちゃめちゃオモテじゃん。私でもわかります。
かみたか
URL
2006/06/14 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オモテとウラ かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる