かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御接待たてまつる

<<   作成日時 : 2006/06/19 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日。
関連する業界団体の懇親会に出席することになった。
その懇親会、開始時間を見て思わず絶句・・・。

1時半開始かよ!!

・これでは午後仕事にならないではないか(建前:40%社会人の鑑)
・おおっ。昼から酒が飲める♪(本音:60%極悪非道)

このテの懇親会は大体業界の長老クラスが集うことが多い。
今回も当に。確実に、そしてダントツに私が一番年下である。
一応有名な宴会場を借り切っているので、お酌をしてくれるおねーさんも多数いるのだが、そのおねーさんたちを入れてもダントツに私が一番若いのである。残念。

隙あらば商談でも持ちかけてやろうかと画策していたのだが、酒も進み、カラオケが始まってしまえばそれも無粋というもの。数人の顔見知りに挨拶をする程度に留めておく。
場の空気を読むというのも大人というものなのだよ。
しかし指名されそうになったカラオケをマトリックスもビックリするほどギリギリでかわし続けたことが功を奏した。まさか他のひとの歌が「きっさまとおれは〜♪」的なものばかりとは思わなかった。青春アミーゴなどを歌っていたら市中引き回しの上打ち首獄門は免れなかったであろう。

そんなこんなで盛会のまま会は終了しお開きとなった。
ひょ〜。こんなに早く家に帰れるとは。程よく酔っ払っているし気分は上々。明日は朝早くから身体を動かす予定でもあり、丁度よろしい。

鼻歌まじりにロビーに下りると・・・。私を呼ぶ声がする。
「おっ、何やってんの?もう一軒行っちゃう??」

ま、この時間に帰るというのは流石に申し訳ない。
たまにはお客さんを御接待申し上げるとするか。

どうやらこのひと、他に知り合いを呼んでいるらしい。かくして3人になった一行は某アヤシげな焼き鳥屋ののれんをくぐる。接待といってもひとりは初対面で全然関係の無いひとなんだけどね(しかも一回りも歳が上)
しかしこういう経験も面白いもんだ。われわれ以外にもこんな時間から飲んでいるスーツ姿の人が結構いる。すごくグダグダな光景。でもなんか人間ぽいな。

一軒で帰るつもりだったのだが、なんだか微妙に意気投合してしまったようで(それも初対面の人のほうと)なかなか帰してくれない。「お前は絶対出世する」とか根拠の全く無いお世辞に気をよくした私は「あと一時間だけ」という確実に守るつもりの無い約束に乗らされて店を次々と替えて行く。

で・・・。最後はその初対面の人とサシになってるじゃないか!おまけに終電の時間だがね。
ああ・・・たまには早く帰れると思ったのになあ。指折り時間を数えるとまたまた10時間くらい飲んでることになる。あひ〜。

それでもこんな私であっても気に入ってくれて、酒をともに飲んでくれる知り合いが増えるということはありがたいことである。感謝感激二日酔い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御接待たてまつる かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる