かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙の深川丼

<<   作成日時 : 2006/06/24 04:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突然アイツに呼び出された。
指定されたのは門前仲町。下町の雰囲気漂う粋な街だ。
ヤツの希望で深川飯が自慢の渋い店に入る。
数人のおとっつあんたちがいるのみの店内でアサリバターや甘鯛の干物といった料理をつまみながら、アイツが口を開く。

「大事な報告があるの・・・」

絶品の干物をつまむ箸が一瞬硬直し、しばしの沈黙。

「結婚・・・するのか?」

事実であって欲しくないと願いながらも敢えて自ら問いかける。
ヤツは軽く口元に笑みを浮かべると小さく首を振った。

「仕事の都合で北海道に行くことになった・・・」

ヤツとの付き合いはかれこれ10年以上。学生時代に知り合った。
出会いは偶然であり腐れ縁であり、妙に気が合う。
笑いのツボが同じらしく、講師のつまらない冗談に声を上げて笑ったのは教室で私たち2人だったこともある。

「俺、今月で北海道担当外れるんだ・・・」
申し訳なさそうに呟く私に対し、初めて寂しそうな顔をした。

まさに行き違い。こんなめぐり合わせの悪さも私たちらしい。

2人は寂しさを紛らわすかのように、深川飯と深川丼を無言で口に運ぶ。
味噌の風味が絶妙の深川丼が少ししょっぱく感じたのは涙のせいであろうか。



っとこんな感じで今日はアサリ三昧でした。
昨日はホルモンをたっぷり食べたからバランスいいね!
ちなみに深川丼も生まれて初めて食べました。

そうそう、文中のヤツというのは♂であることを補足しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旧友っていいですよね。
私も大学時代の友人とは卒業以来ずっとつるんでいます。
男性でも、友人が結婚する時というのは複雑な心境になるのでしょうか?
食べたことのない深川丼と同様、気になります。笑。
マシャ
URL
2006/06/25 23:30
マシャさん

つるめる友人も少なくなりました。みんな地元に帰ったり音信普通だったり…。
なので今も付き合いのある旧友を大事にしないといけないですね。

>男性でも、友人が結婚する時というのは複雑な心境になるのでしょうか?
イヤ、単にアイツに先を越されたくないだけだったりして…。

深川丼は庶民の味というには洗練されていて上品な味でした。
かみたか
URL
2006/06/26 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涙の深川丼 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる