かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新せよ!

<<   作成日時 : 2006/07/01 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自動車免許を更新してきたのだ。
当然私は優良ドライバー。燦然と輝く色はもちろんゴールドである。

向かうは指定の運転試験場。免許の更新なのに電車を乗り継いでいくことの不条理を嘆きながら、蒸し暑い坂道を汗だくになりながら登っていく(車での来場お断りと葉書に書いてあるゆえ)

平日なのに凄い人数が並んでいる。
証紙を収めると最初にして最大の難関、視力測定が私の前に立ちふさがった。

ここでも長蛇の列。しかし3つある列のうちひとつは妙に空いている。ある種の不気味さを感じながらも私はそこの最後尾に並ぶことにした。微動だにしないほかの2列を尻目に私の列は順調に試験を消化している。瞬く間に私の番か?

しかしここで驚くべき一言が試験員から発せられた。
「初回更新の方、他にいませんか〜?」

ジーザス!!空いている理由が今判明した。慌てて並び直すも、さらに伸びた列に怒りを隠しきれない私。そんな話全く聞いてないぞ。みんなよく知っているなあ。
本日の教訓@「うまい話などない」

試験場の壁には「警察官は皆さんの良き相談相手です」的なことを謳ったポスターが貼られている。もちろんポスターにははじけるような笑顔の警察官が・・・。
しかし目前の試験員は笑顔の欠片もない年配の女性。むしろ膨大な数の視力検査を捌く過程での鬼気迫るものを感じた。理想と現実のギャップにちょっと泣く・・・。

ここで軽い事件が。
試験員「見えますか?」
私の前の女性「全く見えません」(平然と)
試験員「眼鏡かコンタクトは?」
女性「持ってません」
試験員&私「・・・」

一瞬にして場が凍りつく。何しに来たんだこのひと。試験員を刺激するな。私にまで被害が及ぶではないか。

本日の教訓A「免許の更新には視力検査があります。眼を大事にしましょう」

かくして無事免許の更新終了しました。これからもバリバリ運転するぞー。

ちなみに更新後最初に運転して向かった先は近所のスーパー。さんまの缶詰を買いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
更新せよ! かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる