かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しさに触れて泣け!

<<   作成日時 : 2006/07/03 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私事ではあるのだが・・・。数日前の某日、ひとつ歳を取った。いわゆる誕生日というやつを迎えたというわけである。

最近は敢えて意識しないようにしている。意識すれば歳相応の対応が取れているのかを自問せざるを得なくなり、またそれが出来ていない自分への重圧となるからである。簡単に言えば逃げているのである。

誕生日当日、とある集まりに参加することになっていた。
最近知り合った仲間との飲み会。同郷の仲間が集まって不定期に酒を飲む。不思議と気が合って毎回本当に楽しい飲み会だ。しかも今回はその会を中心となって運営してきてくれた人物を送別・激励する会というサプライズイベントとなっていたのだ。これは自分の誕生日がどうのこうの言ってはいられない。毎回感謝している気持ちを形に表さなくてはいけない。

今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来た。
しかも今回は料理人である彼の店で最高の中華料理を食しながら酒を飲むという贅沢極まりない催しである。

焼き豚・腸詰などの焼き物盛り合わせに始まり、ふかひれスープ・海老のチリソース炒めと続く。どれも半端でなく美味しい。いや、どの料理も何度か食べたことがあるのだが、今までのものとはまるで別物。料理を口に運ぶ度に「うめえ・・・」とうわごとのように繰り返すのみである。

巻き揚げもレタス包みも蟹玉もレタスチャーハンも全て最高。以前接待で使った別の店よりもはるかに美味い。人間本当に美味いものを食べた時には「美味い」以外の言葉は出ない。あれこれ言葉を捜している時間が勿体無いのだ。反射的・本能的に浮かんだ言葉をただ口から発するのみ。それが「美味い」という三文字である。間違っても彦○呂みたいに「IT革命や〜」などという言葉は出ないのである。(ネタとしては散々言っていたが・・・)

そんなこんなで次から次へと出される料理に舌鼓を打っている間に完全に当日が自分の誕生日だったことを失念していた。飲んで食べて仲間と騒いでいた・・・そのときである。

私の後ろに突如現れたケーキ。実はこのときは「中華料理の最後にケーキって珍しいなあ」としか思っていなかったのだが・・・。

よく見るとロウソクが立っている。
「あっ・・・」
もう声は出ない。やっと今日が自分にとってどういう日であったかを思い出す。
サプライズをするはずが、見事にされてしまったのである。

私以外のメンバーはみんなこのことを知っていたようで、みんなで歌を歌っていただいたり、プレゼントを頂戴したりする。ケーキには群馬を形取ったホワイトチョコのプレートが添えられ、そこには私宛にメッセージが・・・。ただ感激するのみ。

嬉しい不意打ち。言葉では幾度となく聞いてはいたが、こういうものなのであろうか。
皆、それぞれ忙しい中、企画し、準備し、実行してくれたその気持ちが堪らなく嬉しい。
この歳にしてあらためて人の優しさに触れ、心から感動するのであった。

かなり衝撃を受けたので正直その日の出来事が夢か現か定かではなく、その後の私の乱痴気騒ぎもきっと幻であってくれと願うばかり・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょいと遅くなりましたが
お誕生日おめでとう!!!
いつまでも若々しい『かみたかさん』でいてね
A子
2006/07/03 17:13
A子さん

ありがとうございまーす!!
気持ちだけは若々しいです♪
ただ最近腰が…。
かみたか
URL
2006/07/03 23:43
腰痛?
HGのものまねは
ほどほどにね(笑)
A子
2006/07/04 09:05
セイセイセイ・・・。
あなた〜なんて事言うんですか〜!
かみたか
URL
2006/07/04 22:03
免許更新ということは、誕生日が近いからでしたよね。
大人になってから誕生日を祝ってもらうのは恥ずかしいけれど
やっぱり嬉しいですよね。
みんなに祝ってもらえるかみたかさんは、人気者ですね〜。
ところでローソクは何本だったのでしょう?笑
マシャ
2006/07/04 23:04
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
グルメネタかな・・・と思って読み進んでいたら
・・・めっちゃええ話ですなぁ。うるうる。
お誕生日を覚えていてくれるってことは、
それだけその人のことを考えていてくれるって証ですよね♪
最高のお誕生日でしたねっ☆☆☆
・・・私事ですが、私のお友達は6〜7月生まれが
圧倒的に多いんです。
かみたかさんもこの時期生まれで、なんとなく嬉しい(笑)。
コマちん
URL
2006/07/05 22:49
マシャさん

コメントありがとうございます。
以前マシャさんのブログに「誕生日が近い」旨のコメントを残した際に、マシャさんに5月生まれだと勘違いをさせてしまいました。
言うに言えず失礼しました。実は7月生まれです…。

ちっとも人気者ではないですが、いい友人に恵まれました。

ローソク??
ヒミツです♪でも一息では吹き消せませんでした。肺活量の衰えに愕然とした瞬間です…。
かみたか
URL
2006/07/05 23:13
コマちんさん

ありがとうございます!!

めっちゃいい話ですよね〜。自分でもそう思います。
ちなみに料理もホントに美味しかったんですよ〜。
横浜中華街の名店です。グルメネタとしても一本書く価値のあるステキなお店でした。

ほほう。コマちんさんの周りには夏男・夏女がいっぱいいらっしゃるってことですね。情熱的で熱いお友達に囲まれて、今年も熱い夏をお楽しみ下さい!

>かみたかさんもこの時期生まれで、なんとなく嬉しい(笑)。
と言って頂いて私もとても嬉しい(感涙)
かみたか
URL
2006/07/06 02:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優しさに触れて泣け! かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる