かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コロッケについて書いてみる

<<   作成日時 : 2006/07/09 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一番ウマイ食べ物ってなんだろう・・・?

この世に美食は数あれど、そしてそれぞれの好みもあるけれど、間違いなく「ウマイ」食べ物と言えるもの。それは・・・。

買い食いするコロッケ!!

決して上品でもなく、また高価なわけではないけれど、肉屋の前を通るたびにその嗅覚をくすぐり食欲を刺激する油の香りに心躍らされた経験を持つ人は多いのでは?
私も学生時代はよく買い食いしてましたね〜。

肉屋のコロッケ好きが高じて、高校時代の昼休みには同士数名とともに肉屋に直行。揚げたてのコロッケやメンチカツを購入すると、近くのコンビニで白飯も入手。あとはただひたすら食べるのみ!!あの学校でこのシステムを開発したのは私たちが最初でないの?しかし毎日のように白飯のみを買いに来る集団はコンビニのおじちゃんもさぞかし不気味だったろうなあ。

家庭のコロッケももちろん美味しい。洋食屋のコロッケも大好きである。
しかししかし肉屋のコロッケというのはそれらとはまた違った「ウマさ」がある。「ウマイ」という表現がぴったりだと私は思っているのだが。
我が家は揚げ物にサラダ油を使っている。肉屋はおそらくラードである。このあたりの違いがおそらく影響しているのではないかと推測するがそれくらいしか分析はできないのである。

私が愛読している「美味しんぼ」でも、尊敬してやまない山岡氏はこう言っている。
「肉屋のコロッケが何故美味しいか?研究に値するテーマだね」と。

今日、外出先で久しぶりにコロッケを買い食いしたものだから、コロッケについてなんとなく書いてみたくなっちゃいました。そして書いているうちにまた食べたくなっちゃったなあ。


前述の高校時代にお世話になった肉屋はすでに無く、あの白飯のコンビニも今は姿が無い。
街は変わり私自身も変わった。しかしコロッケの旨さは永遠である。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グルメネタ待ってました〜。
私の初めてのファーストフードってコロッケかもしれません。
しばらく実家に戻っていて、昔食べた○○肉屋のコロッケを思い出しましたが、スーパーや「コロちゃんコロッケ」の進出で閉店に追い込まれたみたいです。
懐かしの味、思い出の味、失われるのは悲しいです。。。
マシャ
URL
2006/07/09 17:37
マシャさん

待っていていただいて嬉しいです〜♪

何かを食べた想い出というものは、強烈な記憶となって残るものです。街の肉屋で買い食いした想い出は幼少期のとても大切な想い出だと思うんですよね。大手チェーン店の進出でその想い出の場所がなくなってしまうだけでなく、今の子供たちにそういう楽しい想い出を作ってあげられなくなる事が残念です。

かみたか
URL
2006/07/09 22:26
私も高校時代、よく下校時にコロッケ買い食いしてましたね〜。
(↑こらこらっ!)
あとですね〜。買い食いした「駄菓子」の記憶も鮮明に残っていると思いません?子供の頃はいろんな駄菓子があったのにな〜。
ところで、とーとつですが。
かみたかさん、ミクシィやってはりますよね?
検索したら、「かみたかさん」でタイガースファンの方がいらっしゃいましたが、あの「かみたかさん」がかみたかさんですか?
・・・なんか訳のわかんない文章になっちゃいました:汗
コマちん
URL
2006/07/12 23:25
コマちんさん

駄菓子もよく買いましたね〜。
小学校のそばに駄菓子屋がありましてね。とてもカラダに悪そうな鮮やかな色したジュースとかを好んで飲んでおりましたね。

ありゃりゃ…。
あの「かみたか」が「かみたか」かどうかは後々判明するはずです。
なーんて。
かみたか
URL
2006/07/14 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コロッケについて書いてみる かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる