かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘え!らーめんマン。

<<   作成日時 : 2006/08/29 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

御無沙汰しておりました。
しばらくリフレッシュしておりましたゆえ。
今日も関東は暑いです。涼むために入ったロッテリアで、期間限定で100円で売っているロッテシェーキをカッコよく注文しようとして「マックシェーク!」とのたまってしまい、入る前よりも汗をかいた今日この頃、皆様はいかにお過ごしでしょうか?

最近の出来事については追々・・・。今日は肩慣らしにラーメンのお話。

転勤する後輩に、この界隈でもっとも美味しいラーメンを御馳走してあげようと思って誘ってあげたときのこと。ふたりのこんな会話。

「そういえば○○屋って美味しくないですよね」
「・・・」

そう、これくらい人によって好みの違うものがラーメンなのです。さらに醤油味とか味噌ラーメンとかこってり系とか激辛系とかもう何がなんだか・・・。思えば私の好みも随分変わったなあ。
故郷、群馬にいたときは徹底的に醤油ラーメン派。それ以外はラーメンと認めてなかったくらい。地元のラーメンはいわゆる昔ながらの中華そばって感じです。透き通ったさっぱり醤油味にのりとチャーシューとナルトとわかめかほうれん草。麺は自家製の手打ち麺。一本一本麺の太さが全然違うのも特徴ですね。

高校時代。赤いシャツにボンタンという「ちょい悪」高校生風の私たちが放課後集っていたのがラーメン屋だったなあ。当時マクドナルドなんて街になかったから。近所の「極悪」高校生を避けるようにして通ってましたね。

期末試験ごとに打ち上げと称して夜な夜な開かれる謎の集まり。もちろん持参するのはノンアルコールビール、ノンアルコールカクテル、ノンアルコールワインとノンアルコール「鬼殺し」・・・ってことになってますので、一応。

朝まで騒いで帰りに立ち寄ったのもラーメン屋。そこで勢いだけで食べた後、這うようにして家にたどり着き、全部吐く・・・というのがお決まりのパターンでした。うーん「ちょい悪」♪

ラーメンの想い出としては強烈なのがもうひとつ。
大学の卒業旅行で訪れたのはロンドン。ウォータールー駅から宿のあるケンジントンまでてくてく散歩しておりました。しかしながら思ったよりも距離がある。疲労困憊で力尽きそうになった時に目にしたものは・・・

「味自慢 ラーメン」

という謎の看板。ここロンドンだよね?味自慢って・・・。

ひと休みを兼ねてそこでラーメンを注文。そして満を持して運ばれてきたそのラーメンは・・・。

「まずっ・・・」

なんで作ったばっかりのラーメンが延びてるんだ?スープも半分くらいしか入ってないし。
こいつラーメン知ってるのか???
さすがにこれは食えん。ほとんど残して逃げるようにして店を出ました。今まで食べた中でダントツにまずいラーメンだったなあ。

・・・っと徒然なるままにラーメンの想い出を書いて参りました。きっと皆さんもそれぞれの想い出があると思います。

ちなみに今は味噌ラーメンが好きです。そしてもの凄く最近ではさっぱりとしたつけ麺ばっかり食べていますよ〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我々が高校生の頃って、ノンアルコールビールすらなかったんじゃあないかなぁ。それが、鬼殺しって。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/08/29 22:48
ご無沙汰です^^
ラーメンはとんこつかな、やっぱり。
でもいつか関東のおいしい中華そばも食べたいですね。

追伸
赤シャツにボンタンですか、ちょい悪ですね〜
さすがに「あみあみ」は流行っていなかったようです。
貫徹
2006/08/30 00:12
やなぎさん

そうですね〜。確かにノンアルコールビールなんて最近ですよね。
ってことは…?ま、時効ですな。

あっという間にヒナちゃんも高校生になっちゃうよ。しっかり監視しておかないとね。
かみたか
URL
2006/08/30 22:25
貫徹さん

お、とんこつですか〜。私は熊本系のとんこつが好きですね。博多系とんこつも随分上品になった感じがします。
関東の中華そばは飽きが来ない味で毎日でも食べられますよ〜。

>ちょい悪ですね〜

ちょい悪でしょ♪ちなみに「あみあみ」はちょい悪ではなくて変態ですよ…
かみたか
URL
2006/08/30 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
闘え!らーめんマン。 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる