かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚に囲まれて

<<   作成日時 : 2006/09/19 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

のっぴきならない事情で帰郷。
ん?ヒントは急激に涼しくなった気候だな。群馬も涼しかった・・・。もう秋なんですね〜。

渋滞を避け早朝に帰宅しそのまま布団に倒れこむ・・・
目覚めると居間にみごとな”いっぽんしめじ”がたくさん!!

聞けば父親が早朝から山できのこを採ってきたらしい。
「おまえに食べさせたくてな・・・」

と、とうさん・・・。

だが後から聞いた話によると、別に私のためでもなんでもなく、既に親戚のおじさんたちとの間で、その日の朝にきのこ採りに行くことが決まっていたらしい。なーんだ。

私も手ぶらで帰ったわけではない。わざわざ八重洲の大丸で栗の入ったチョコレートケーキを購入。秋の味覚をみんなに味わってもらいたい・・・。

しかし・・・。

家の居間には栗まんじゅうと栗ドラヤキ。そして大量の茹で栗・・・。
栗ばっかりじゃねーか!!

母親「今日は栗ご飯だよ」
私「・・・」

とにもかくにも、採れたてのきのこをつかったきのこ汁と栗ご飯という旬のものをたっぷり頂きました。都会ではなかなか食べられないから嬉しいですね。
きのこ汁はもの凄く美味しいダシが出ていて本当に美味い。この味は売っているものでは出せない(父親談)。ま、確かに。
栗ご飯も我が家では甘めに煮た栗を使う。それを醤油風味のご飯に混ぜ込む・・・。
御馳走さま!!


季節の変わり目を食べ物で感じることができるなんて我ながら贅沢ですね〜。
運動の秋、読書の秋、そして食欲の秋。夏場で落ちに落ちた私の食欲の復活も近いのか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 毒キノコにだけは気をつけてください。
 うちは、嫁がきのこ嫌いなので、しばらくきのこ食べてません。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/09/20 18:15
毒キノコかどうかは食べてみなけりゃわかりません…。

私も実はそれほどきのこが好きなわけではないんですけど…。
でも父親が取ってきたきのこはおいしいです。こんどやなぎ家にもおすそ分けしたいなあ。
かみたか
URL
2006/09/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の味覚に囲まれて かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる