かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Prix de l'Arc de Triomphe

<<   作成日時 : 2006/10/02 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

残念・・・。それしか今は適当なことばが見つからない。

Prix de l'Arc de Triomphe(凱旋門賞)。
先程行われたこの世界最高峰の競馬のレースで、日本から挑戦したディープインパクトは3着に敗れた。「敗れた」ということばは適切でないかもしれない。世界の第3位。それだけでも大変な快挙である。しかし「勝ち」に行き、充分可能であると目された今回については、残念ながらという感想がどうしても先に立ってしまう。

史上2頭目の無敗の三冠馬として競馬界の話題を独占し、その動静は競馬に興味を持っていなかったひとたちをも注目させた。そして史上最強の日本馬として挑んだ今日のレース。直前のオッズ1.1倍が過剰なほどの期待を窺わせていた。

ロンシャン競馬場のパドックに姿を見せたディープインパクトはその重圧の中、いつもより落ち着いているように見えた。そして馬場入り。広いロンシャンの芝の上でもむしろ堂々としたその姿からは負けることなど想像することができなかった。

今年の凱旋門賞の出走馬は8頭。その中で強力なライバルだと言われていたのが、先のキング・ジョージY&クイーン・エリザベスDSで日本馬:ハーツクライに競り勝ったハリケーンランとそのハリケーンランを前哨戦で破ったシロッコの2頭。ハリケーンランの父は以前凱旋門賞で2着と惜敗した日本馬:エルコンドルパサーを破って優勝したモンジューである。そのモンジューの子がまたしても日本馬の前に立ちはだかるというのも血のドラマといわれる競馬の定めなのか・・・。

ディープインパクト栄光へ向かってゲートを出る。
素晴らしいスタート。そしてその流れで馬群の先頭に取り付く。
掛かることも無く、手ごたえも良いまま最終コーナーへ。そしてライバル2頭を抜き去って先頭へ立つ。

「勝った!」

正直そう思った。
しかしやはり最高のレース。そう甘くは無かった。
終始ディープインパクトの直後でマークしていたレイルリンクに並ばれる。一度は差し返したかに見えたディープだったが、残り100メートルを切ったところで力尽き、最後はもう一頭にも抜かれて3着でゴールしたのであった。

世界ランキングで上位に位置する2頭には見事先着した。しかし格下とみられてた相手に負けてしまう。これが競馬の難しさというものか。

下馬後、マイクを向けられた武豊は「残念でした」とだけことばを発すると、足早にカメラの前から消えていった。どんなときであれ比較的丁寧に対応する彼にしては珍しいと思った。同時にこのタイミングでコメントを求めるマスコミの姿勢にも大きな疑問を感じたことだけ付け加えておく。

池江調教師は「皆さんの期待に応えられなくて申し訳ない」と語った。
いちばん悔しいのは誰であったか。その想いを殺しての調教師の発言にも心打たれた。


正直、ディープインパクト程の競争馬であっても勝てなかった事で「世界」はまた遠退いた感はある。しかし多くのひとたちに夢を与え、実現まであと少しというところまで私たちを楽しませてくれたそのことには感謝の気持ちしかない。ありがとう、ディープインパクト。

忘れてはいけないことがある。ひとつの夢は今終わった。しかしそれは次の夢を見るための前段階でしかない。来年、またこの時期に私たちは同じ夢を見させてもらえるかもしれない。また、世代を経てディープの子供たちがロンシャンで疾走する姿を見せてもらえるかもしれない。

夢の終わり。それは夢を諦めることではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 オッズ1.1倍ってことは、海外でも注目されていたってことでしょうか。
 日本人が大量に駆けつけた、ってことはないですよね。

 それにしても、残念でした。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/10/04 21:43
やなぎさん

いや、多分日本人が相当買ったのではないかと思われる…
ひとりで360万円突っ込んだとかいう話もあったような。

ヨーロッパでは競馬は紳士のスポーツだからね。
日本みたいに一発大穴当てて朝まで遊ぶなんてことは無いはず…。
かみたか
URL
2006/10/04 23:46
ディープインパクト
今年で引退らしいね〜

ちょっとビックリ!!!
A子
2006/10/11 15:12
A子ちゃん

ビックリ!!
来年こそは…と思っていたのだけれども。

でも無事に種牡馬になるのも大事なのだ〜。
子供たちに期待って感じだね。
かみたか
URL
2006/10/12 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Prix de l'Arc de Triomphe かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる