かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ王子の休日出勤

<<   作成日時 : 2006/10/05 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

話は少し遡るが・・・

日曜日は休日出勤だった。
棚卸のために工場へ。棚卸というのは朝が早い。普通のオトナというか社会人は前日は早めに寝て万全の体勢をとったりするものです。

前日の土曜日。
ステキな仲間たちと激しく運動したあとに夕食を食べる。おいしい食事をたらふく食べて、さあ明日に備えるか。

「帰るにはまだ早いですね・・・」

誰と無く発したこのことばが悲劇の始まりであることはこの時誰も予想していなかった・・・。


某町某所の某居酒屋。
2週連続2回目の訪問・・・。2回目といいながらも既に馴染みの店のようなしっくり感が不思議だ。

食事は既に取っているので、飲むしかない。ごくごくごく・・・。疲労のせいか酔いが回るのが早いような・・・。

結局11時くらいまで居座る。とても楽しいひと時であった。

仲間と別れ帰路に就く。そこでふと思い出したひとつの事実。
翌日の棚卸のために先輩が寮に前泊していたのである。

この先輩とは若い頃かなりムチャをしたもんだ。当時我々は「木場の4ばか」と、とある界隈では恐れられてたものである。

この先輩の結婚式を思い出す。
日曜日に行われたのだが、2次会後、逆上した私はほかの「2ばか」とともに朝までクダをまいていた。「2ばか」は近くに住んでいたので最後は帰宅したのだが私には帰る家が無い。しかたなく「2ばか」の部屋に転がり込み、ネクタイだけ借りて礼服のまま出勤という武勇伝を残した。当然右手には通勤カバンではなく、引き出物の袋を提げながらである・・・。
ちなみに2次会のビンゴで当たった無意味極まりないプラスチックの刀は、わずかばかり残った理性で通勤途中に廃棄した・・・。

仕方がない。挨拶だけするか。
と、寝ていることを期待しつつドアを叩く。

「!」

なんとそこには、泥酔している二人の男が・・・。木場の4ばか。ここに3人集合。

頼みもしないのに目の前に置かれる発泡酒。THE END。


朝・・・。
ばか1号からの電話。
「お、起きているか?」
「お、起きてはいます。しかし生きてはいません・・・」

凄まじい二日酔い。一秒ごとに悪化する体調。それでも私は最後の力を振り絞って倉庫の商品の数を数える。

倉庫の棚卸終了。このとき私の耳には「地上の星」がどこからともなく流れてきていた。

さあ帰って寝るか!

しかしそんな私をあざ笑うかのように現場の人間がある建物を指差した。

見上げるとそこには無数の巨大なタンクが・・・。
「次はタンクの棚卸です♪」

予想外である。もはや私には目の前にそびえ立つ人間が作ったとは思えない巨大な建造物を登る力は残されていなかった。
常人であってもシンドいであろうタンク登り。私はさらに前日の運動による筋肉痛と二日酔いという二つのハンデを背負いながら階段を亀のような遅さで登っていく・・・。

もうタンクの中身を検量する余裕など無い。ひたすら「戻せる場所」を探し、それでも思いとどまりタンクを降りる。それの繰り返しが何十回と続いた・・・。


この後のことはもう語るまい・・・。

ムチャができなくなるのがオトナ。それは「できなくなる」のではなく「しなくなる」のである。理性と判断力によって。でも時にはそのリミッターを外してみるのも良いのかもしれない。私はもう御免であるが・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬大攻略X(書籍版)
知っていますか?競馬は10のパターンに分けることができます。しかも高配当で高的中だから負け知らず!!2006年度はパーフェクト的中17日達成!馬連・馬単・3連複だけで的中率80%・回収率331%を実現!第一回阪神5日目6R3連複1461倍など... ...続きを見る
サラリーマンの為の儲ける情報局
2007/02/13 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酔いどれ王子の休日出勤 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる