かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総乱舞deそーらん♪

<<   作成日時 : 2006/11/01 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日。

みんなで千葉のよさこい祭りを見に行った。
ただ見に行ったのではない。なんと優勝候補のチームに我らの仲間が参加しているのだ。これは応援に行かなくては!と急遽結成された応援団を率い、我が「ふぇりお号」は心地良い日差しを浴びて湾岸線を疾走する。

道中、車内で餃子を回し食いされたり、自慢のグラサン入れをおもちゃにされたりと、同乗者たちの傍若無人かつ極悪非道な行動に心拍数がビミョーに上がったが、渋滞に巻き込まれることも無くとっても快適なドライブであった。心配された雨も降らず、いかに私の日ごろの行いが良いかがうかがい知れる。

私を少し知る人は、「あれ?」と思うかもしれない。

私はノリが悪い、要領が悪い、胃腸が悪いと三拍子そろった「チョイ悪」であるゆえに、よさこい祭りなんて賑やかなところに自ら行くなんて先日の恐怖体験で変になってしまったのかと心配をされるかもしれない。

しか〜し!実は私はお祭りは大好きなのだ。高校生のときは地元の「八木節祭」で汗だくになりながら踊り狂った経験もある。私の日常からは想像もつかないと思うが意外にお祭り男なんだな。

そんなこんなで順調?に会場に到着。思ったよりも混んでいなく、見学にはもってこい。各チームの演舞を堪能した。そしてお目当ての仲間のチームは・・・なんと見事優勝!3連覇という偉業を達成したのであります。おめでとう!!

表彰式の後、会場は俄かに慌しくなっていく・・・。
そう、もうひとつのお目当てである「総乱舞」が始まるのだ。

総乱舞

会場を訪れた踊り子も観客も一体となって踊りまくるというウワサのイベント。
いよいよ念願の・・・。

しかし、舞台上に大勢の人たちが殺到しているが、私たちがいる舞台下はあまり動きが無い。相変らずビビりな私はこのまま見学を決め込もうとある意味ほっとした瞬間・・・。
突然鳴り出した音楽と共にまわりのひとたちが一斉に踊りだした・・・。ぽつーんと取り残される私。あらかじめ「予習」をしてきたオーソドックスな踊りではなく振り付けをまったく知らない曲だ。私の両目から流れ落ちたのは汗か涙か・・・。

それでも周りの異様に踊りのうまい”一般客”に混じって見よう見まねでくねくねと奇妙な踊りを疲労いや披露。私の乱舞デビューはこのまま幕を閉じるかと思われたそのとき。

「次はお待ちかねの「どっこいしょ」でーす」

おお!「どっこいしょ」こそ我らが「予習」してきた自信?の踊りだ。踊り子に不釣合いなデカいバッグから数年前に札幌駅の土産物屋で購入した由緒ある鳴子を取り出すとあとは一心不乱に踊りまくる。やーれんそーらんそーらん♪

凄いよ・・・。何百人いたかしらないけど、あの狭い空間にあれだけのひとが一緒に踊るんだ。
自然に掛け声なんかも出ちゃったりして凄い熱気。途中隣のひととぶつかってお互いあやまったりするんだけど、それも含めてとっても面白かった。一緒に行った仲間たちも凄くいい顔をしていた。来てよかったなあ。

そうして楽しい想い出を胸に無事帰宅。
あれ?なんか身体がぽかぽかと火照っている。そういえば動悸も?

やばい。これは恋か風邪の症状だ。さてどっちでしょう?クシュン・・・。さぶ・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よさこいは全国的に盛り上がっているようですね。
こちらでも「東北よさこい祭り」が10月ごろにあった気がします。
派手なはっぴ着ている人がいて「竹の子族か?」と思ってしまいました。
お祭りは見ているだけでも楽しいものですが、参加する側にまわると全然違うんでしょうね〜。
マシャ
URL
2006/11/04 10:16
マシャさん

そうなんです!あっちこっちでよさこいのイベントがあるようです。
僕の仲間も毎週のように各地のイベントに出ていて忙しそう…。

実はよさこいのビジュアルに凄く憧れてます。
派手なはっぴ着て華麗に舞えるようになれたら素敵でしょうねえ。

もし実現したらぜひ見に来てください。若君にも祭りの楽しさを教えてあげたいな。
かみたか
URL
2006/11/05 02:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
総乱舞deそーらん♪ かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる