かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンにまつわるエトセトラ

<<   作成日時 : 2006/11/17 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

さっきまで本日解禁のボジョレヌーボーを飲んでました。
解禁日に飲むっていいですね。この話はまた後日・・・。


さてさて北海道話の続き・・・。

取引先に聞いたのだけど、北海道ではゴルフ場にキツネが現れて、ボールをどっかに持っていってしまうそうです。カワイイ・・・。

キツネというと手袋を買いに行った子狐の話を思い出します。
知ってますか?

子ぎつねが手袋を買いに人間の街にやってくるのですが、きつねとわかると捕まってしまうので、お母さんが片方の手だけを人間の手に変えてくれるんです。
でも緊張のあまり子ぎつねは逆の手を手袋屋さんに出してしまうんですね。
入り口から片手だけ差し出して
「この手に合う手袋をください・・・」

突然現れたきつねの手。
でも店のおじさんは暖かそうな手袋を子ぎつねに渡してあげるんです。

「人間って優しかったよ・・・」
お母さんきつねに報告する子ぎつね・・・。感動の物語です。

半分酔っ払っている私は自分で書いていて涙が止まりません・・・。ぐすっ・・・。


閑話休題
ゴルフ場のキツネの話を聞いたのは旭川。
それから札幌まで戻ります。

電車の出発時刻まであとわずか。ホームに駆け込む私の目に突如飛び込んだものは・・・。

「半熟プリン」
どうやらこの辺りの名物らしい。数秒迷った末、購入。電車の中で頂く。

はむはむ・・・。おいしい♪。

周りのサラリーマンたちはビールに柿ピーという中でひとりプリンを堪能する私。
傍から見たら不気味だな・・・。

札幌着。
ヒマなので前日ジンギスカンを共に食べた悪友Sを呼び出すことにする。
「今日は美味い魚介類が食べたい」

かくして我々はカニ・エビ食べ放題の店にやってきたのである。

タラバガニ、ズワイガニたーべほうだい♪たーべほうだい、ヨロレイヒ〜♪

思わずヨーデルを口ずさんでしまうほどの満足感。カニでお腹いっぱいとはなんと贅沢な。
ゴキゲンな我々はもちろんビールも飲み放題だ。

ん??

とある驚愕の事実に気付き愕然とする私。

カニ・エビ・ビール・・・。

プリン体だらけじゃないか〜!!
プリン体の食べ放題コース・・・。ひでぶ!

かつて細木数子似のヤブ医者に「あなた痛風で死ぬわよ!」と言われた・・・かどうかは定かではないが、尿酸値高めの私としたことが・・・。

はい。これで完全にプリン体キャパはゼロ以下になりました・・・。
今後私がビールを飲んでいるところを発見した方は遠慮なく叱ってください。

失意のまま札幌の街をたたずむ私たち。
そこに突如と現れた謎の店。

「爆乳ソフト」

画像


俺「・・・」
悪友S「・・・」

悪友S「こういうのを買うのってミーハーな観光客なんだよな。」
俺「あ、ああ。俺たちは違うぜ。落ち着いた大人だからな」

そうして無事に帰路に着く。

地下鉄の入り口。
改札を抜けようかと言うその瞬間。

俺「おい」
悪友S「?」
俺「俺は大きな忘れ物をこの地に残していくところだったぜ。これから俺は大事な忘れ物を取りに行く」

かくして2人で訪れたのは・・・爆乳ソフトの店・・・。

外の気温2℃。ソフトクリームを食べている大人→皆無。
震えながら食べたその味はさすがにまったりとしたコクがありつつもしつこくなく、さらに口の中でとろけるようだ・・・(←当たり前だ!)

すいません。ミーハーな観光客で・・・。

ということで激務にも耐え、私は無事に帰還しました。
いや〜。たくさん働いた後は気持ちがいいな〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボジョレヌーヴォ2006!
今のあたしを知ってる友達からは 「え!!!」なんてビックリされちゃうと思うけど、昔はホント飲めなかったんです、わたし。 ...続きを見る
LOZEAK STYLE
2006/11/30 17:11
発泡酒はいいの?
痛風持ちの人、痛風予備軍の人は、ふだんアルコールに気をつけてますか?痛風の心配をしてる友人から、「ビールじゃなくて、発泡酒や第3のビールならいいのか?」と聞かれたんです。 ...続きを見る
痛風の食事療法・症状・治療法
2007/02/07 23:20
第3のビールとは
アサヒビール極上情報のホイメンです!第3のビールをしらべてみました。 ...続きを見る
アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番...
2007/02/23 21:41
痛み出さないためのバロメーター
このpH試験紙で尿の状態をチェックするようになってもうすぐ一年。pH5.2~pH7.6まで8段階の値が、色の変化で簡単にわかるので、朝起きてまずすぐにその日の状態を自分でチェックしています。最初の頃は、ずっとpH5.2に近く(酸性尿)だったので、尿酸値が上がりやすい状態でした。それで極力アルカリ食品を摂るようにこころがけ、少しづつ数値を改善していったのです。 ...続きを見る
痛風の食事療法・症状・治療法
2007/03/16 15:33
痛風とコーヒー
もともとコーヒー好きだったが、痛風になってからはコーヒーを飲む量を減らした記憶がある。かつては痛風にコーヒーはあまりよくないと言われていたからだ。ところが近年の調査結果では、一日4杯以上コーヒーを飲んでる人は、むしろ痛風になりにくいようだ。-多量のコーヒー摂取が痛風の予防に-コーヒーを1日4杯以上飲むと痛風の予防になるという報告が、医学誌「Arthritis & Rheumatism」オンライン版に5月25日に掲載された。http://www.drakahige.com/NE... ...続きを見る
風庵人の『痛風の食事療法・症状・治療法』
2007/12/25 21:49
油断は禁物!!
いゃあ~、参りました(泣)ここ一年ほど痛風になることはなかったので、油断していたのかもしれません。おとといの朝起きたら、左の足先が痛むのです。「これは、もしや?」嫌な予感がしました。痛くて、立ち上がるのもやっとです。災難は忘れた頃にやってくる。 ...続きを見る
風庵人の『痛風の食事療法・症状・治療法』
2008/01/20 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまに、かみたかさんのグルメネタは秀逸ですね。
「食べることが大好きっ!」って雰囲気がよく伝わってきます♪
でも、痛風はつらいらしいから気をつけてね。

すいません。私も(?)爆乳ソフトって俗系?
と思ってしまいました(汗;)
は??「落ち着いた大人だからな」???
ミーハー仲間にあるまじき発言!!!と思ったら、
やっぱりUターンなさったのね・・・やっりぃ〜☆☆
コマちん
URL
2006/11/17 22:49
コマちんさん

ありがとうございます♪
食べることは大好きですよ〜。
早く関西の知られざる美味に対面したいものです。
痛風は怖いけど…

「爆乳ソフト」も一度はやり過ごしたあたりが意気地のなさぶりを発揮していて恥ずかしいです…。
でもこれで食べずに帰ってきたらミーハー仲間には顔向けできません。
ギリギリセーフって感じですな!やっりぃ〜☆☆
かみたか
URL
2006/11/20 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリンにまつわるエトセトラ かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる