かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末徒然草

<<   作成日時 : 2006/12/29 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年ももうすぐ終わりだ。
後半は仕事もバタバタだったのでとても年の瀬という感慨はないなあ。

ぼちぼち帰省の準備です。
多分帰るのは深夜です。高速が空いてるからね。
「同情するなら金をくれ」と安達祐実は言ったけど、気分的には「金をやるから同乗してくれ」って感じですかね。深夜は眠いのです・・・。リポDを忘れずに・・・。

さて、先程元旦に飲む日本酒を買ってきました。
我が家では正月に飲む日本酒を私が買うことになっているのです。
厳選に厳選を重ねて選び抜かれた来年の一本は・・・。

これだ!

画像



水芭蕉の純米大吟醸。
他にも欲しいのがあったのだけれども、限定生産品という一言で私のこころは決まりました。
なんと限定300本!そしてラベルの裏に書かれた番号は241・・・。
まさにビンテージ!!そしてミーハーな私!!!
しかもこれ、群馬のお酒なんですよ〜。

上のラベルに貼られた「2005」という数字のみが若干の心配ですが・・・。
来年2007年だよな・・・。

ここ数年は、純米大吟醸「ゆり」(福島)、大吟醸「赤城山」(群馬)、大吟醸「弥右衛門」(福島)、純米吟醸「天狗舞」(石川)と続いたかみたかセレクション。
「水芭蕉」はどんな味なのかな〜。おせち料理をつまみにぐびっといく姿を想像すると・・・
あひ〜。

毎年年末は無駄に夜更かしして(いつも夜更かしだという指摘は却下)、元旦の朝に家族にたたき起こされて飲まされるのが日本酒・・・。お茶よりもコーヒーよりも早く、新年最初に喉を通るものが日本酒・・・。こうして私の一年は始まる・・・。

来年、私の喉をいちばん最初に通過する筆頭候補の「水芭蕉」。その味の報告はあらためて報告しま〜す。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本酒は、妹が時々久保田を母におねだりしています。

今年は、その妹が、日本酒を手配したとのことで、楽しみです。
水芭蕉だったりして。
桃色行政書士やなぎ
URL
2006/12/29 19:30
やなぎさん

なるほど…。妹さんは日本酒派なんですね。
もし今年の酒が水芭蕉だったら、こりゃもう運命ですな。今度紹介してください。

ちなみにやなぎさんは正月から「いちごみるく」ですか?
かみたか
URL
2006/12/30 12:31
こちらのご当地なら、純米吟醸「浦霞 禅」がお勧めかな?
久保田、越の寒梅は社会人になってから上司に連れられていったお店で飲んでうま〜いと思いました。
今年はかみたかさんのブログ記事に大変酔わされたので、病み付きになりました。
来年も通ってきますので、どうぞよろしくお願いします。

P.S.どんぐりの話も、アニキの若手に対する配慮には胸を打たれました。
マシャ
2006/12/31 15:27
マシャさん

浦霞ですか〜。いいお酒ですよね。
日本酒に詳しいととってもかっこいいですね。
勉強だと思って今年もぐびぐび…。

こちらこそ、マシャさんのブログではいろいろと勉強させていただきました。考えさせられることもたくさんありました。今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。

かみたか
URL
2007/01/01 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末徒然草 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる