かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥酔王子厨房に立つ

<<   作成日時 : 2007/01/02 05:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もういーくつ寝ると寝正月♪
寝正月には酒飲んで〜ビール飲んだら寝ちゃいましょ♪

ということで

happy new year!!!

って欧米か!!

Feliz Navidad y un prospero ano nuevo!

って南米か!!!

とひとりタカアンドトシを演じています…。
酔っ払いです…。


なかなか大変な年末年始でありました。

母親が体調を崩し、大晦日も元旦も通院するという緊急事態。
かくして父親と年末年始の買出しに行った後、私の愛車を見た父親いわく
「なんじゃこりゃ…」
見ると助手席側後輪にデカイ亀裂が…

あぶね〜。このまま誰も気付かずに乗っていたら帰りの高速でどうなっていたことか…。急いで近所のオートバックスにタイヤ交換に行くものの…1万円も取られました。ひょえ〜。

そして元日。
母の代わりに数年ぶりに厨房に立つ私。
かつて「調布の道場六三郎」と呼ばれた凄腕が再び甦るのか…。

自ら購入してきた鶏肉からダシをとり、お雑煮を作る。
スーパーに並んでいる中でも最高級の奥州産鶏肉とかなんとかいうやつを買ってきたのだ。さらにその中でも最もツヤのいい新鮮そうなささ身肉を吟味して購入してきている。まずかろうはずがあるまい。

「ささ身だとダシがとれないんだけど…」
「…」

しまった。
病の床に伏せる母親からのダメ出しに一気にテンションが下がる「調布の道場六三郎」。

さらに持ち前の臆病な性格からおそるおそる味付けする私に痺れを切らせたのか
「そうやってグズグスしているからいつまでたっても…(以下自主規制)」

道場六三郎、鉄人陥落…。

でも味は美味しんだぞ。

お雑煮も完成し、やっとのことでビンテージ日本酒「水芭蕉」の栓を開ける。

ぐび…。

「あ、おいしい…」
口に入れた瞬間はまるで水のよう。それが徐々に日本酒の旨みだけを残して最後に喉を通過する際にはまた水のような清清しさに戻っていく…。これはうまい。

お陰様で母親の容態もかなりよくなり、安心して今日は1日酒三昧です。

最後に今年の目標を…

「笑わない男になること」

これが究極のカッコイイ男だと悟りました。
そして周囲ではこんな会話がささやかれることでしょう。

「どうしてあの人は笑わないのですか?」
「あれでもあなたに出会ってからは笑うようになったんですよ」

…今年もよろしくお願いいたします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
南米の明けましておめでとう?、はじめて見ました。
お母様の体調は大丈夫でしょうか?大事に至らず、何よりです。

料理ができる男性はモテますよ・・・羨ましいっす。
ちなみにお酒は「久保田」を飲みました。

今年も宜しくお願いします。
貫徹
2007/01/02 17:56
貫徹さん

こんにちは。
南米の挨拶はネットで調べてきました。一応こういうところに手間を惜しまない私です。

料理が出来る?うーん。出来ますけど上手かどうかはまた別です。
でもやり始めると楽しいですね。これでも学生時代はよくやっていたのですが最近はめっきり…です。

「久保田」もいいお酒ですよね。美味い料理あるところに美味い酒あり。今年も舌を肥やしていこうと思います!!

今年もよろしくお願いいたします。
かみたか
URL
2007/01/03 03:18
 お酒、妹は、黒龍の「龍」大吟醸(うろ覚え)を調達してきました。
 飲みやすい感じだったかと思いますが、日本酒はよくわかりません。

 正月だというのに、あまり、お酒にありついていません。嫁が飲酒を嫌うので、妹の調達してきた酒も、味見をしただけ。
 嫁は、酔っ払いを送り迎えするのが嫌らしく、飲むなら、家で飲め、といいます。晩酌の習慣はないのだが。
 実家等だと、肴があり、お酒があるのですが、家で飲む場合、肴がありません。
桃色行政書士やなぎ
URL
2007/01/04 18:44
やなぎさん

おやおや?正月なのにお酒を飲んでいない?
いけませんなあ。
実家は肴はたくさんあるのですが、ウチの家族はみんな飲めないので一人で飲むことになるのでちょっと寂しいです。
かみたか
URL
2007/01/04 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泥酔王子厨房に立つ かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる