かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しんぼ的夕食

<<   作成日時 : 2007/01/26 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「今日空いている?」

突然の誘いに一瞬表情を曇らせる私。
たまには早く帰りたいのに・・・。

「○○○という店なんだけど・・・。」
瞬間、私の表情が変わる。

「○○○って日本橋の?あの○○○?」
「そう!よく知ってますね〜」

その店は漫画「美味しんぼ」でも取り上げられた店。以前近くを通った時にしっかりチェックしていたんだな。
ちなみに「美味しんぼ」ではアメリカから板前修業に来たジェフが勤めていた店です。わかるかな〜?

店の座敷。
広い・・・。
政治家が悪い相談事をしそうな感じの座敷。イメージつかめますか?

さすがに料理は上品かつ美味。
刺身なんか透き通るような美しさである。ちゃんと「美味しんぼ」で山岡師匠が言っていたようにワサビは刺身に乗っけて醤油に直接つかないようにして食べる。こうすることでワサビの鮮烈な辛さと旨さを充分に味わうことが出来る。うーん、自称美食家としては酒ではなく自分に酔うひと時・・・。

しかし吸い物は衝撃的だったな〜。
濃厚かつ味わったことの無いほどの旨み・・・。これはいったい?
聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥。ちょっと勇気を出して聞いてみる。

「ああ、これ、スッポンですよ」

なに〜!!スッポンの汁かあ。以前より一度は食べてみたかったのだがこれほどの旨さとは・・・。今度お金を貯めてスッポン鍋食べに行こう♪

最後にこれまた絶品の鯛茶漬けを頂いてごちそうさま。いや〜満足満足。


この間のドラマ「美味しんぼ」を見てすっかり美食道に目覚めたかみたかでした。
・・・しかしその反動で翌日以降当分の間は立ち食いそば生活を余儀なくされるんだろうなあ(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも「美味しんぼ」見てしまいましたよ。
シェフといたしましては、夕飯食べながらあのテレビはちょっとキツイ気もしました。(涙)
松岡君の山岡役はちょっと・・と思いましたが、なかなか面白かったです。
美食家の奥さんは大変そうだな〜とテンプレート見ながら思いました。
マシャ
2007/01/29 19:31
マシャさん

山岡@松岡もさることながら、栗田@優香も微妙でしたね…。
意外に海原雄山@マツケンが雰囲気だしていたような…。

美食家の奥さんですか〜?
私は愛情込めて作ってくれればなんでもいいですよ。
シイタケのみは苦手ですが…。
かみたか
URL
2007/01/30 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味しんぼ的夕食 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる