かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茜空

<<   作成日時 : 2007/03/26 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

なかなか勝てない馬がいる。

その馬のいいところは
とにかくひたむきに走ること。

いつもいつも
あと一歩のところまで追い込んでくる。

最後まで諦めないから
また好きになる。

結果がすべてだ
そう人は言うけれど

諦めないことは勝つよりも難しいことを
私は知っている。




いま放映されているJRA(日本中央競馬会)のCM。
美しい映像と共に流れるレミオロメンの「茜空」がとてもすてきで、なぜかこのCMを見るたびに涙が流れてきてしまう。

今は競馬をみることも少なくなったけど、昔は熱心に見ていた時期もあった。
このCMを見るとその当時であった一頭の馬のことを思い出してしまう・・・。


ナリタトップロード。
父はサッカーボーイ。サンデーサイレンス(ディープインパクトなどの父)を始めとする輸入種牡馬全盛の中、ともすれば地味に映る血統である。
そして主戦騎手は渡辺薫彦。G1はおろか重賞レースの勝鞍さえない地味な騎手。

この渡辺騎手を背に3歳の春、トップロードは勝利を重ね大舞台に駒を進めることになる。
しかし皐月賞3着、ダービー2着。まさに冒頭の詩のごとくあと一歩というところまで追い込んでくるものの今ひとつ勝ちきれない。

そして迎えた3冠レース最後の菊花賞。
このレースでついにトップロードは勝利する。渡辺騎手にとっても初めての大レース勝ち。諦めずに挑戦し続けたことが世代のライバルたちに一矢報いる結果となる。

だがその後は勝てない時期が続く・・・。
妙にこの馬が好きになってしまった私はひたすらトップロードを追い続け、そして同じように落胆していった。

舞台は暮れの有馬記念。
私はナリタトップロードに賭けた。
賭けたというのはお金ではない。もしトップロードが勝ったら当時好きだった女の子に告白しようと思った。今も昔も変わらずにビビリな私には私の背中を押す何かが必要だった。

私の叫びも思いも届かず、ナリタトップロードは9着に沈む・・・。
大袈裟に言えば、勝負事に人生を掛けたのはこの一度である。

引退後、種牡馬となったナリタトップロード。
関係者の夢は彼の血を継ぐ第二のトップロードに引き継がれていったのである。

しかし引退から3年経たずして彼は心不全であっけなく逝ってしまった。奇しくも数年前に菊花賞を勝った同じ日であったというのは偶然だろうか。

競走馬時代も、引退後の悲運も、不器用な生き方しか出来ない私に似ていると勝手に感じたこともある。でも彼は何も語らずとも自らの背中で多くの人に夢と感動を与えた。私には言葉があるけど、いろいろなことを言い訳にしてなかなか人に伝えられない。これは決定的に違う点ではある。



今日もその馬が走る。
がんばれ、と声が出る。
まるで、自分に言っているみたいだ。



私の周りには頑張っているひとがたくさんいる。
自分では気付いていなくても、充分過ぎるほど真剣に生きているひとがいる。
ひとりひとりに掛けたいことばはあるけれど、照れ屋かつ不器用な私にはとても言えない。
ゆえにこのCMの詩を送りたいと思う。

伝えたい気持ちを伝えられない不器用な自分。でもそこで何も伝えなければ何も思っていないのと同じだから。



今日も空は綺麗な茜色だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わずか5万円の資金で1億儲ける競馬術<3ヶ月集中編>
長年の競馬予想の経験から得たノウハウの集大成『わずか5万円の資金で1億稼ぐ競馬術』という特別競馬予想マニュアルを連勝記録更新中!! ...続きを見る
特別競馬予想マニュアル
2007/03/26 22:09
ディープインパクトのことなら
ディープインパクトについての情報を公開しております。 ...続きを見る
ディープインパクトのことなら
2007/03/28 01:39
レミオロメン 茜空 歌詞
夕べの月の一昨日の残りの春の匂いで眼が覚める。。。。 ...続きを見る
歌詞 試聴の口コミ情報
2007/03/29 02:38
心不全
急性心不全、うっ血性心不全、左心不全、右心不全 ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/04/02 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、かみたかさん。
このCM,見たことはありますが、ちゃんと見てはいませんでした。
「諦めない事は勝つことよりも難しい。」
いい言葉ですね。
ほとんどの人は、諦めない事はかっこ悪いと思いすぐ諦めてしまいます。この僕も例外でなくその人間に入るでしょう。
その羞恥心に打ち勝って諦めない人が、本当にかっこいい人間だと心の中ではわかっているのですが、、、
昨日、競馬で高松宮記念がありました。
ぼくが応援していたのは、エムオーウイナー!
直線で先頭に立ちましたが、健闘むなしく7着。
でも馬群に飲み込まれるその馬を見続けていると、最後まで諦めず必死になってがんばっている姿に馬券ははずれましたが、感動しました。
この敗戦は、かならず秋につながるはず。
僕もテニスの試合に時々でますが、苦しくなったときこの言葉を思い出しがんばりたいと思います。
長々とすいませんでした。それではまた。
デビット
2007/03/26 20:51
デビットさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
このCM、初めて見たときから心に響きました。
結果ばかりが重視されがちな世の中ですが、結果とは別に大事なものがあるような気がします。そんなことを思い出させてくれる素敵なCMです。

エムオーウイナーは父がニホンピロウイナーですね。
内国産の血を後世に伝えられるよう、これからの活躍に期待ですね。

テニスをされるのですね。
私もこのCMで流されるメッセージを忘れたくないのでこの日記を書きました。お互いに「諦めずに」頑張っていきたいですね。


かみたか
URL
2007/03/28 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茜空 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる