かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代の最先端をいく男

<<   作成日時 : 2007/04/15 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

すいか。

野菜か果物かという議論はこの際関係がない。

私が言っているのは「SUICA」のことである。
世間がSUICAの登場に湧いている時、私は静観を決め込んだ。
流行に流されまい。それがいかなるときも冷静沈着な私の結論。表向きは。

しかし事実は…。

やっぱり怖いよね〜。

高校を卒業してひとり上京した18歳の春。
自動改札に定期券を入れる勇気がなくて、しばらく駅員に直接見せて改札を通ってたなあ…。
高校までチャリンコ通学であった私にとって改札とはいつまでも恐怖の関所なのです。

ちなみにあのころは「特急」とか「急行」と名の付く電車は別料金がかかると思い込んでいたので、ひたすら各駅停車(地元では鈍行と呼ばれる)に乗ってたっけ。新宿から多摩動物公園まで遠かったなあ…。

そんな「純」な想い出にひたりながらも、普通に定期券を更新しようと券売機の前に立ったあの日。画面には見慣れぬ表示が。

○PASMO定期にする
○通常定期にする

ぱすも?

なんか最近できたみたいね。ま、私には関係ないけど。

最後の確認ボタンを押せばいつもと変わらぬ薄っぺらい定期券が発券されるはずであった。

しかし…。いつまでもそんなんでいいのか私。
そう言って逃げてることを言い訳にいつまでも前に進まなくていいのか?

苦悩のあまり苦悶の表情を浮かべ頭を抱える私。
背後からおそろしい程の怒りの視線を感じるが、列に並ぶ一般庶民たちよ。この悩みが君等にわかるのか?いやわかるまい。

というわけで。

PASMO定期にしてしまいました♪

不思議とウキウキしてきたのでその足で向かった美容院で担当のおねえちゃんに自慢しました。


「PASMOって知ってる?知らないかなあ。便利なんだよ。俺、定期もPASMOだぜ」(注:今買ったばっかりなので実際に使ったことはない)

おねえちゃん
「あ、私発売日にともだちと買いに行きました。」

終了。しくしく…。


PASMOにして2週間ほど経つのですが、未だに油断すると定期入れから出してしまいます…。

PASMOにして2週間ほど経つのですが、未だに「SUICA専用」と書かれた改札に恐怖を覚えます…。


そんな私も今日始めてチャージというものを経験し、出口の改札でちゃんと料金がチャージ分から引かれているのを確認してちょっと感動しました。もちろん周囲にはそんなことを一切悟られずにね。

なにせ私は時代の最先端をいく男ゆえ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナスイのアイテム情報
アナスイのアイテム情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 ...続きを見る
アナスイのアイテム情報
2007/04/18 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜 久々の更新
待ってたよ〜

先日はお世話になりました。
帰り道ハデに転んだとのことですが大丈夫かな?
PASMOも群馬じゃ役にたたないのね
o(メ`皿´)○


A子
2007/04/17 19:27
A子ちゃん

いえいえ〜。長い時間付き合ってもらっちゃってサンキューでした。
帰り道の話はまた後日…。

PASMO、高崎とか前橋では使えそうだけど…わが町のあの駅はまだダメかね?
かみたか
URL
2007/04/18 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時代の最先端をいく男 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる