かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられない出会いがあった

<<   作成日時 : 2007/05/30 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今までほとんど日記に書いていないことなのですが…。
私、今「よさこい」をやっています。
自分の中で納得できる形になるまではあまり表に出さないようにしようと決めていたところがあって…変なこだわりですな。

でも先日、自分の中で納得できる段階に達したな、という判断に至ることがありました。今日はそのお話。


5月27日 日曜日 快晴。
私の所属しているよさこいのチーム「浜の翼☆舞踏団」はチームとして初めて大会に出ることになった。大会に出ると言うか人前で踊るのは初めて。どんな風になるのか全く想像付かず。

思い返せばチームに入ったのは丁度1年くらい前。出会いはホントに偶然だったな。たまたま飲み会で隣にいたのが「はまつば」の団長。当時団長とすら名乗っていなかったその男が「よさこいをやっています」と言ったのが先か、私が「よさこいに興味がある」と言ったのが先かは既に記憶にない。

ただ私は前からよさこいが好きで、やってみたら楽しいだろうなあという想いは持ちつつも具体的に行動する術を知らなかった。そういう意味ではタイミングもよかったんだな。

そんなこんなで練習に参加するも最初はなんと3人。練習もよさこいの練習ではなくストリートダンスをやっていた。人見知りの私はなかなか馴染めず、今思えば笑ってしまうような微妙な関係の男3人…。でもね。このころはそれなりに楽しかった。ホントいい想い出なのです。

既によさこいの大会に出たいという思いはあったけど、このころは単なる夢でしかなかった。チームの名前もない、踊る衣装もない、曲もない…そしてなにより人がいなかった。藤棚商店街で飯を食い夢を語り酒を飲む。そういう時代もあったのです。

それがみんなの努力でだんだん人も集まりチームとしてまとまり始めた。チームに名前が付き目標も決まった。5月に大会に出るという目標が。ホントはここに至るくだりが一番おもしろいんだけど、たぶん書き始めたら徹夜になってしまうから今日は割愛。後日のお楽しみということで。

衣装が出来て旗が届いた。嬉しかったな。ひとつひとつ夢が現実のものとなって俺の目の前にある。旗を持ってみた。重かった。でも素敵な旗だった。

そして大会当日。
経験したことのないような大勢の観客の中、平塚の道路を踊る俺たち。なんかその場にいるのが不思議というかとってもおかしい感じがして、まさに夢か現かわからないといった状態だった。でも拍手や歓声をくれる観客の方の姿はしっかりと見えていて、心からありがたいと思ったな。うまく踊れているかどうかもわからない初心者チームにも贈られる温かい声援。そういえばこんな経験もしたことないよな。

でもね。俺が一番嬉しかったのは、いろんな人が応援に、手助けに来てくれたこと。訳あってチームを離れたひと、まだ一度しか練習に来たことがないひと…。そして当たり前のように差し入れを持ってきてくれた。ありがたいなあ。

踊り自体は、自分では出来る限りの力は出したつもり。でもまだ客観視できなかった。だから各チームの旗に囲まれながらウチのチームの旗が縦横無尽に舞ったとき、俺の胸に去来した感情はことばではとても言い表せるものじゃなかった。

俺は学生の時からずっと個人競技ばっかりだったから、生まれて初めての団体競技ということになる。なんかいいな。こういうのも。

打ち上げも楽しかった。最初はひとりひとりに感謝の気持ちを伝えようと思ったのだけど、気分が良すぎてちょっと酔っ払って忘れてしまった…。今度ゆっくり伝えます。しばしお待ちを。

結局その日はおそーくまで飲んでました。たぶんそのまま帰っても眠れなかったんじゃないかなあ。踊りの感動も吹っ飛ぶくらいアホな言動をとってたのが約一名いたが、お陰でいい意味でクールダウンできたよ。でもそいつもうわ言のように「いい踊りだった…」って何度も何度も言ってたのにこれまた感動したな。

夢に日付を入れる。
簡単なようでなかなか難しいことだ。
でも「浜の翼」の夢には日付が入った。
さて次の夢を見に行こう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
しばらく受験勉強に集中していたので、訪問できずにいましたが、長い間の謎が解けました。
私は勝手にゴルフかと思っていましたが、よさこいだったんですね。
でも言われてみれば、ヒントはいろいろありましたね。よさこいネタの記事でコメントしたことも覚えていますし、気づくべきでした。
「夢に日付を入れる」・・・初受験後、凹んでいる私の心に染みました。
マシャ
2007/07/03 13:27
マシャさん

コメントありがとうございます。
いえいえ…わざとバレないように煙幕貼ってましたから。

久しぶりに夢中になれるものに出会えて嬉しく思っています。
夢を持ちそれに向かって努力するということは誰にでもできることではありません。そういうものを見つけられたことが素晴らしいと思います。

受験お疲れ様でした。受験後、休むことなく勉強されているマシャさんの姿勢は本当に刺激になります。私も見習わなければ!



かみたか
URL
2007/07/14 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘れられない出会いがあった かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる