かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ王子の外食日記 A

<<   作成日時 : 2007/06/26 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは先々週一週間における私と数々の飲食店との戦いの記録である・・・。


chapterV ラーメン屋にて

前にフラっと入って美味しかった某ラーメン屋。
無性に食べたくなってこの日もわざわざ途中下車。
駅から歩くこと10数分。たどり着いた時間はまさに閉店の数分前。ギリギリ〜♪

注文してラーメンを待つ。時計を見ると9時だ。閉店の時間です〜。

そのとき音も無く入り口のドアがガラガラと開き(←音してるじゃねーか!)入ってくるひとりの客。

「すいません。もう閉店なんで」

冷たく言い放つ店員。

えっ?ほんの数分の差なのに?
商売っ気ないなあ。役所の窓口みたい…。

すごすごと退散する客Aを横目に見ながら、店内にひとり残された最後の客(私)

「あれ?まだいたの??」
とでも言い出しそうな雰囲気にもう味わってる余裕は無い。

そしてもう2度とこの店に来ることも無い…。





chapterW 定食屋にて

そのラーメン屋からの帰り道。
一軒の定食屋の前を通り過ぎる。
満腹でもあり通常であれば素通りのはずだが、私は突然足を止めた。

それは店の入り口に張られている張り紙。
扉の左端には「ラーメン」と書かれた張り紙が。
そして右端には…。

「ハムエッグ定食」

…。

この店のウリは「ハムエッグ定食」なのか?

カレーでもハンバーグでもなく、なぜハムエッグを前面に打ち出すんだ?

店独自の創作性がほとんど介在する余地の無いこの料理の張り紙に釣られて店に入る客がいるというのか?

いや、待て。もしかしたらハムにも玉子にも半端じゃないこだわりを持った究極のハムエッグなのかも知れぬ。それならわかる。いや、それならぜひ食べてみなければ…。

明らかにそんなこだわりなど持たぬ様相の店の前でひとり苦悶の表情を見せる満腹の男。

謎が謎を呼び、悩める王子にまた悩みがひとつ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グルメ王子の外食日記 A かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる