かみたかトラトラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はた×2

<<   作成日時 : 2007/12/15 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から出張続きでありまして・・・。

平日はほとんど家にいなかったりするのです。

先ほど東北出張から無事帰ってまいりました。

初日の南秋田では今が旬の「はたはた」を・・・。
去年初めて食べた時は生っぽい卵がどうも苦手だったのですが
慣れれば何とかなるものです。

新鮮な鱈の白子やきりたんぽ鍋を堪能し、元気ハツラツ!オロナミンC!!
※念のためですが、出張です。お仕事ですからっ!


2日目、秋田市内。
日中はちゃんとお仕事をして夕刻宿へ。
同行の取引先いわく「宿のごはんがおいしい」

確かにおいしい。
しかし出された食事は・・・

おでん!
焼肉!
エビチリ!

な、なんか納得できない・・・


食事の後、本来ならば御接待申し上げなければならない?お客様を
巧妙に撒くことに成功。
※念のためですが、私の職種は営業です

お腹を空かせるために部屋でテレビをつけると相棒やってた
秋田で見る相棒。なんか感動(話の内容にも感動)

いい感じに小腹が空いて来たので、密かに夜の秋田市内をひとりで彷徨う私。
宿を出て数分で道に迷う・・・。

極寒の中心も体も冷え切った私は吸い込まれるように郷土料理屋へ。
そこで念願のしょっつる鍋を頂きました

しょっつるとはハタハタで作った魚醤。
初めて食べたけど思っていたよりクセがない。
鍋の中にはまたまた「はたはた」が一匹。
おいしゅうございました。

ひとりだったので囲炉裏を囲むように作られたカウンターに座りました。
店の若いおにーさんと会話をしながら酒と鍋を。
こういうのもたまにはいいねえ。
普段は度胸無し、愛嬌無し、愛想無しの私ですが、こういうところでは
だいじょうぶなんです。

このおにーさん、まだ21歳で、19歳の奥さんがいて、青森から
秋田に研修を兼ねて来ていて、奥さんは青森に残っていて、
年末年始も秋田でひとりで過ごすとのこと。

結婚して初めてのクリスマスでありお正月なのに一緒に過ごせないのは
かわいそうだね。でもそれを受け入れた奥さんは偉いね!まだ若いのに。

そんな話をしました。
最後はその店員さん、店の外まで見送ってくれました。


その土地土地の名物を食べ、その土地のひとと触れ合う。
やっぱり旅行っていいですねー!!!

※仕事です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はた×2 かみたかトラトラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる